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66,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリスティーナ」引き渡し【三井造船】

2018年3月15日

66,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリスティーナ」引き渡し
-エコシップ「neo66BC」の16隻目竣工-

三井造船株式会社(社長:田中 孝雄)は、玉野事業所にて建造中でありました、マーシャル諸島共和国、オストリア マリン社(OSTRIA MARINE CO.)向け66,000重量トン型ばら積み貨物運搬船「クリスティーナ」(CHRISTINA、当社第1919番船)をこのほど完成し、本日同事業所にて引き渡しました。

本船は、当社の環境対応・低燃費船ラインナップ「neoシリーズ」の幅広浅喫水船型・66,000重量トン型バルクキャリアー「neo66BC」であり、同船型16隻目の竣工となります。

  

  

  

主要目

特長

1. 4基のクレーンを装備した5ホールド(貨物艙)の汎用バルクキャリアーであり、当社56BCの使い勝手を
  踏襲しつつ大型化を図っている。
2. 載荷重量66,000トン以上を確保でき、キャパシティーも82,800m3以上と大容量を確保し、石炭、鉄鉱石、
  小麦、大麦、大豆をはじめとした多様なバラ積み貨物に対応可能な他、長尺物やホットコイル等の
  半製品輸送も対応可能である。
3. 大型化しても燃量消費量は従来型スープラマックスバルカーと同等以下となる新開発の省エネ船型を
  採用している。
4. オーバーパナマックス幅だが、抵抗特性の他に、現状トレードパターン、港湾事情、および
  顧客ヒアリングの結果などを総合的に調査・考慮した結果、幅広浅喫水とすることで、
  優れた配船自由度と輸送効率を実現している。
5. 平水中抵抗推進特性のみならず、波浪中の耐航性や操縦性にも配慮した新開発の船首尾形状を
  採用している。
6. 長さ/幅ともこのクラスでは最大級のハッチ開口を持つ。
7. 主機関にはMARPOL NOx排出規制(Tier Ⅱ)を満たした電子制御エンジンである三井-MAN B&W
  ディーゼル機関7S50ME-B9.3を搭載し、幅広い出力域において低燃費を実現している。
8. SOx排出規制強化に配慮し、ECA(排出指定海域)内の航行に対応できる低硫黄燃料油専用のタンクを
  有している。

お問い合わせ先

三井造船㈱ 企画本部 経営企画部 広報室
電話:03-3544-3147








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