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日本初! FFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ 「FR4003」を発売 【東陽テクニカ】

2018年2月2日

~FFT対応でCISPR25適合試験などのEMI測定時間を大幅に短縮~
日本初! FFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ 「FR4003」を発売


株式会社東陽テクニカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五味 勝)は、電磁界計測器の開発と製造において世界的なリーディンクサプライヤである、Narda Safety Test Solutions S.r.l.(本社:イタリア・リグーリア州チザーノ・スル・ネーヴァ、以下Narda STS社)の“PMM”ブランドから、2018年2月2日にFFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ「FR4003」を販売いたします。 「FR4003」は、電子機器が他の電子機器の動作に影響を与えるような電磁ノイズを発していないかを測定する EMI※1試験に用いられるアクティブロッドアンテナで、CISPR25※2 や MIL※3などの規格適合試験で、車載商品などから発生する放射ノイズを測定します。EMIレシーバを一体化した日本初※4の製品で、このEMIレシーバはCISPR16-1-1に適合しています。さらに、FFT(高速フーリエ変換)モードに対応することで、一般的なロッドアンテナでの測定に比べ、より正確で高速な測定を実現します。

「FR4003」は、FFT対応EMIレシーバが一体となった日本初のアクティブロッドアンテナです。ロッドアンテナは、 電子機器開発において必須のEMC※5試験に含まれる電磁障害EMI試験に用いられます。このEMI試験は、多くの電子機器が密集した中で使われる車載電子機器には特に重要なものです。電磁ノイズを正確に測定し結果に応じた対策を講じることで機器の誤動作を防ぎ、自動車の安全性・快適性を確保、人命に係わる重大な事故に繋がる危険性を減らします。 近年の電気自動車(EV)やプラグイン・ハイブリッドカー(PHV)の市場の拡大に伴い今後さらに車載電子機器の開発が加速、その際、モーターなどに必要な30MHz 以下の帯域での EMI 試験が、より重要になってくると思われます。

しかし、一般的なロッドアンテナと独立したレシーバを使用する試験では、測定時間の長さや正確性などの問題 があります。これに対し、「FR4003」はFFT モードに対応しているため、ピーク、準尖頭値(QP)、CISPR-AV など複数の波形を同時に一度の測定で得ることができ、CISPR25で要求されている150kHz~30MHz の測定※6にかかる時間を45分から20秒に大幅に短縮します。また、一般的なプリアンプ内蔵ロッドアンテナで測定を行う場合には、測定する信号以外で許容値を超える大きな信号を受信することによって、正確な測定ができない場合がありますが、「FR4003」では、レシーバに搭載のプリセレクターを使い試験する周波数に絞って波形を得ることで、この問題を解決します。さらに、独立したレシーバを使用した場合、機器やケーブル配置の違いによって測定ごとに誤差が生じるのに対し、アンテナとレシーバが一体型の「FR4003」は、いつでも、どこでも、誰でも、正しい測定を、簡単に実施することができます。より高速で正確な測定を可能にする「FR4003」は、ユーザーの開発効率の大幅な向上に寄与します。

EMCの試験の分野で40年以上の経験を持ち、日本のEMC市場を開拓してきた第一人者である当社は、中国、ASEAN 諸国、米国へも進出、海外においてもその経験を活かし事業を拡大しています。国内外の EMC テストソリューションに精通し、また多くの iNARTE 認定 EMC エンジニア※7が在籍する強みを活かして、日本ならびに海外のお客様の課題を解決する最先端の製品をいち早く紹介、さらに個々のニーズに最適なテストソリューションを提案しています。

【 「FR4003」の主な特長 】
CISPR25、MIL規格試験用のFFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ。より高速で、正確な 測定を可能にする製品。
・ EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ
・ CISPR16-1-1適合レシーバ
・ CISPR12、CISPR25およびMIL-STD、DO-160適合アンテナ
・ スイープ、ギャップレスFFTモード対応 ・ 高速測定
・ 自動診断・校正
・ 充電式リチウムイオンバッテリ

【 製品仕様 】

【 製品データ 】
製品名:FFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナ「FR4003」
発売日:2018年2月2日

【 展示情報 】
「FR4003」を以下の展示会で展示予定です。
◆ TECHNO-FRONTIER 2018 「第31回 EMC・ノイズ対策技術展」
 ・会期:2018年4月18日(水)~20日(金)10:00~17:00
 ・会場:幕張メッセ
 ・主催者公式サイト:https://www.jma.or.jp/tf/index.html

一方、「BlueBox」は、ユニット本体から電磁妨害波が発生せず、かつ小型化されたユニットで持ち運びができるため、既存の電波暗室内に簡単に設置することができます。新規で電波暗室を建てる必要がないため、新たな土地や建設費用が不要で、コストと時間を削減でき、直ぐに試験が実施できるようになります。また、自社内で試験を実施できるようになることで、これまでのように海外の試験所に試験を委託する必要がなくなり、コストや工数の削減と試験期間の短縮に貢献します。

※1 EMI=Electro-Magnetic Interference(電磁妨害波)。
  電子機器から放出され、他の電子機器などの動作に 影響を及ぼす可能性のある電気的ノイズ。
※2 車載受信機の保護のための限度値および測定方法を規定した CISPR の国際規格。
  CISPR は、1934 年に設立さ れた国際無線障害特別委員会で、一般にシスプルと呼ばれている。
  IEC(国際電気標準会議)の特別委員会。国 際規格の名称にもなっている。
※3 米国における軍用品の調達規格の総称。
※4 FFT対応EMIレシーバ一体型アクティブロッドアンテナとして。
  2018年2月1日時点。東陽テクニカ調べ。
※5 EMC=Electro-Magnetic Compatibility(電磁環境両立性(適合性))。
  電子機器が電磁妨害(電磁波ノ イズが周囲の機器や人体に影響を及ぼすこと)を与えず、
  かつ他の電子機器からの電磁妨害に影響されず、性能劣 化や誤動作を生じることなく
  設計どおり動作し得る能力を測定する試験。
※6 分解能帯域幅:9kHz、QPおよびCISPR-AV検波、ホールド時間:1秒において。
※7 正式名称 iNARTE EMC Engineer。米国の非営利団体である
  iNARTE(The International Association for Radio, Telecommunications and Electromagnetics)が、
  1988年に創設したEMCの技術、スキルを 認定するグローバルな技術資格。

<Narda Safety Test Solutions社について>
Narda STS社(本社:イタリア・リグーリア州チザーノ・スル・ネーヴァ)は、電磁界測定機器の開発と製造の 世界的リーディングサプライヤであり、この分野において多くの特許を所有しています。EMC の分野において要求の 高いアプリケーションに対応するため、新しい技術や製品を絶え間なく開発できる豊かな創造力を持つメーカーです。 Narda Safety Test Solutions Webサイト:http://www.narda-sts.it/eng/

<株式会社東陽テクニカについて>
東陽テクニカは 1953(昭和 28)年の創立以来、世界最高水準の“はかる”技術の提供をコアコンピタンスと し、日本の産業に貢献してきました。海外の最先端の測定機器や技術に加え、長年蓄積したノウハウを活かした 自社開発製品を、官公庁や大学、企業の研究開発機関に提供しています。取り扱い分野は、情報通信、自動 車計測技術、環境エネルギー、EMC(電磁適合性)試験、海洋調査、ソフトウェア開発支援、メディカルなどと 幅広く、米国と中国の現地法人を通じて世界にも提供しています。 また、2016~2017年にかけ「セキュリティ&ラボカンパニー」「技術研究所」「ワン・テクノロジーズ・カンパニー」を 設立。サイバーセキュリティ対策の実現、自動運転技術や AI(人工知能)の実用化などを支援する研究開発 を通じ、全く新しいソリューションの創造に取り組んでいます。 「“はかる”技術で未来を創る」のスローガンのもと、これまで以上に産業界の発展に貢献してまいります。 株式会社東陽テクニカ Webサイト:https://www.toyo.co.jp/


★ 本件に関するお問い合わせ先 ★
㈱東陽テクニカ EMCマイクロウェーブ計測部
TEL:03-3245-1244(直通) E-mail:emc@toyo.co.jp
「FR4003」製品サイト:https://www.toyo.co.jp/emc/products/detail/id=13288
「自動車計測ソリューションサイト」:http://www.toyo.co.jp/solution/car/


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 ど、予告なく変更する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
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