ニュース

インドネシアにおける切削工具の製造会社の設立について【住友電気工業】

2012年3月23日

このたび当社は、インドネシアのPT.SOMAGEDE INDONESIA(以下、Somagede社)と、同国における切削工具の製造会社の設立につき、合弁事業契約を締結することを決定いたしました。

超硬工具、立方晶窒化ホウ素(CBN)・ダイヤ焼結体工具等の切削工具は、自動車部品をはじめとする各種機械部品の加工に用いられます。

当社グループでは、日本、欧米、アジアを中心としてグローバルに切削工具事業を展開し、自動車メーカー、自動車部品メーカーをはじめ幅広い顧客に、切削工具を提供しています。これまでインドネシア市場に対しては、タイで製造し、供給しています。

昨今、インドネシアではモータリゼーションが進展し、現地での自動車生産の拡大に加え、自動車部品メーカーの進出が加速し、それに伴い切削工具の現地需要が伸長しています。こうした状況に対応し、同国での生産・供給体制の強化、技術サービスの一層の向上、販路の拡大を目的に、切削工具等の商社であるSomagede社と合弁で、製造会社を設立することとしました。

新会社では、鋼、鋳物の穴あけ加工に用いる超硬ドリル、自動車部品などに用いられる焼入鋼や鋳鉄を切削するためのCBN焼結体チップに加え、自動車用アルミ部品を切削するためのダイヤ焼結体チップなど、幅広い製品ラインアップと技術サービスの提供により、インドネシア市場でのシェア拡大を目指していきます。

なお本件は、同じ産業素材関連事業の焼結製品拠点との同時進出となり、切削工具の拡販や有利購買などのシナジー効果も発揮していきます。

新会社の概要

・スミダイヤは、住友電気工業㈱の登録商標です。


住友電気工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#住友電気工業
#加工技術
#インドネシア
#会社設立/営業所/工場開設
#2012年3月23日