ニュース

炭素繊維のグローバル生産能力増強について【東レ】

2012年3月9日

-世界4極で年産6,000トン増強 2014~2015年稼働開始-

東レ㈱(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣)は、このたび、日本・米国・フランス・韓国の世界4極で炭素繊維の生産能力を増強することを決定しました。4拠点に総額約450億円を投じて合計年産能力6,000トンの生産設備を導入し、2014年から2015年にかけて順次生産を開始する予定です。
東レグループでは現在、年産17,900トンの炭素繊維生産能力を有しており、2013年1月までに年産21,100トンに拡大します。今回決定した大規模増設により、グループ全体の生産能力は2015年3月に年産27,100トンまで拡大し、世界各地のお客様に高品質・高品位の当社炭素繊維を安定的に供給する体制が拡充されます。

日本では総投資額の約50%を投じ、2015年3月稼働を目指して、愛媛工場に年産能力1,000トンの、航空機・高級自動車用途向けを中心とする高機能細物炭素繊維生産設備を原糸(プリカーサ)からの一貫で建設します。愛媛工場では現在、本年9月稼働の予定で年産能力1,000トンの高機能細物炭素繊維生産設備の増設工事を進めていますが、市場では細物糸をはじめとする高機能炭素繊維の需給が逼迫しており、今回の増設は、こうした旺盛な需要に対応するものです。本設備建設については、経済産業省の「平成23年度国内立地推進事業費補助金」の交付事業者として採択決定をいただいています。
東レグループでは、国内生産拠点をグローバルマザー工場と位置づけ、新技術・新製品開発とともに先端素材・高付加価値品の生産拠点として維持・強化していくことを基本方針としています。炭素繊維の需要はその約9割が日本国外にあり、昨今の円高定着により、日本からの輸出については厳しい事業環境が続いていますが、上記補助金をはじめとする政府の国内立地環境改善政策を活用し、こうした基本方針を引き続き堅持して参ります。

海外3拠点では、ボーイング787の生産本格化により、既存生産系列での航空機用途生産比率が高まる中、産業・スポーツ用途市場への安定供給体制を拡充するため、同用途市場でデファクト・スタンダードとなっている汎用高強度普通弾性率糸の生産設備を増強します。
フランスの子会社Toray Carbon Fibers Europe S.A.(CFE)では、世界第5位のオイルメジャーであるTOTAL(トタル)社から同社Lacq(ラック)工場の土地約16万m2を新たに購入し、日本、米国に続く3番目の拠点として、原糸(プリカーサ)生産設備を建設します。CFEは現在、日本から原糸(プリカーサ)を輸入していますが、本設備稼働後は自社生産品に切り替えるとともに、韓国子会社Toray Advanced Materials Korea Inc.(TAK)に原糸(プリカーサ)を供給する計画です。
また、米国子会社Toray Carbon Fibers America Inc.(CFA)では、2014年9月稼働予定で、年産能力2,500トンの焼成設備を増設します。米国でのシェールガス実用化に伴って需要が拡大している天然ガス圧力容器向け等、環境・エネルギー関連産業用途の市場拡大に確実に対応するとともに、将来飛躍的な市場拡大が期待されるブラジル等の南米市場への供給体制を拡充する計画です。
更に、韓国TAKにおいても、亀尾第3工場(慶尚北道亀尾市)に2014年3月稼働予定で、CFAと同仕様の年産能力2,500トンの焼成設備を建設します。TAKでは現在、2013年1月稼働予定で、年産能力2,200トンの汎用高強度普通弾性率糸生産設備を建設中ですが、「グリーン技術産業」の育成を掲げる韓国や中国での産業・スポーツ用途市場の拡大に対応する体制を強化します。

2011年のPAN系炭素繊維の世界需要は37,000トンに拡大したと推定され、今後も年率15%以上の高成長が見込まれています。
東レグループは今後も、炭素繊維市場の本格拡大に向け、航空・宇宙、産業、スポーツの各用途において用途開発を加速するとともに生産体制を強化・拡充し、中期経営課題“プロジェクト AP-G 2013”で掲げる「グリーンイノベーション事業拡大(GR)プロジェクト」の中核事業として、炭素繊維複合材料事業の更なる拡大を目指して参ります。


東レ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#東レ
#材料
#繊維
#2012年3月9日