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スピード、乗り心地、居住性を追求したスポーツクルーザー 「NYTRO(ナイトロ)」新発売【ヤマハ発動機】

2012年3月1日

ヤマハ発動機㈱では、居住性に優れたセミフライブリッジタイプの艇体に高出力船外機を組み合わせ、快適なオープンエアクルージングが楽しめるスポーツクルーザー「NYTRO (ナイトロ) 」を開発し、2012年5月1日より発売します。
「NYTRO」は、大型4ストローク船外機(F300B またはF350A)と「W.T.B.(ウェーブスラスターブレード)」や「A.R.B.(アンチローリングブレード)」など独自技術を織り込んだ船型との組み合わせにより、優れたスピード性能と乗り心地、静止安定性を発揮。また、居住性の面では、U字型のラウンジシートや2名がゆったりと寝ることのできるミドルバースを備えたキャビン、L字型のラウンジシートを配したコクピット、後部デッキのサンベッドや広々としたスイミングプラットフォームなど、船外機艇ならではのスペース効率に優れたパッケージングを実現しました。
ラグジュアリー仕様の「NYTRO X(ナイトロ エックス)」では、キャビン内に本革仕様のラウンジシートを備えるほか、コクピットフロアやスイミングプラットフォームをチーク調人工木材貼りとするなど、上質感をさらに高めています。

開発背景

ボート先進国と呼ばれる欧米諸国では、週末になるとお気に入りの入江やマリーナにボートを停泊させ、家族で海水浴や釣り、食事などを楽しむレジャースタイルが広く定着しています。「NYTRO」はこうした洋上での時間をさらに充実したものとするため、スペース効率に優れる船外機を搭載。船中泊にも対応する広々としたキャビンや開放感溢れるコクピット、卓越した走行性能など、船外機艇ならではの特徴を活かしたスポーツクルーザーの“新しい形”を提案する製品です。

主な特長

スクエアバウを採用したボリューム感ある外観デザイン
・ スクエアバウを採用した存在感のある外観デザインを採用。バウデッキでの作業のしやすさや広々としたキャビンスペースの創出にも寄与しています。さらに、大きなバウフレアにより、波落とし効果も向上しています。
・ 波によるスプレーの巻き込みを抑える大型のサイドウインドウを採用。ハル側面の大型ポートライト(明かり取り)と併せ、機能面だけでなくエクステリアのデザインアクセントとしています。

洋上での充実した時間を演出するレイアウトと装備
・ 開放感溢れるセミフライブリッジタイプのコクピットには、L字型のラウンジシートとテーブルを配置。コクピット後方にはサンベッドを設置するなど、家族や仲間でゆったりとリラックスできるスペースを確保しています。
・ 船外機の取り付け位置やエンジンカバー形状の工夫により、トランサムに広々としたスイミングプラットフォームを設置。中央部にはハッチを設け、船外機をチルトアップしての点検を容易にしています。
・ エアコンやオーディオシステムなど快適で魅力ある洋上の時間をサポートする豊富なオプションを用意しています。

船中泊に対応するゆとりあるキャビンスペース
質感あふれるインテリアデザインを施したバウキャビンはU字型のソファとテーブルをレイアウト。個室マリントイレや、冷蔵庫、ギャレーを装備するほか、大人2名が横になれるミドルバースを備え、係留型マリーナでの船中泊にも対応。また400リットルの大容量燃料タンクにより長距離のクルージングにも対応します。

安定性と乗り心地に優れた新設計のハルを採用
スムーズな着水感と乗り心地を実現する「W.T.B.(ウェーブスラスターブレード)」を採用し、クルージング時の快適性を向上させました。さらに、チャインに下向きの角度をつけ、船側にブレード形状を持つ独自の形状「A.R.B.(アンチローリングブレード)」により、静止時および走行時の横揺れ抑止性能を高めています。

4ストローク船外機を搭載
・ 主機には、クラス最高レベルの軽量・コンパクトを実現したV型6気筒、総排気量4,169cm3の「F300B」と、総排気量5,330cm3、世界最大の350馬力を発揮するV型8気筒の船外機「F350A」を採用。優れた加速性能、スピード性能を発揮するほか、静粛性、燃料経済性、メンテナンス性を高めています。
・ バウとスターンにスラスターをオプションで装備が可能。離着岸時やマリーナ内など狭いエリアでの操船を容易にしています。

側面図、デッキレイアウト図 ※オプション装備品を含む

主要諸元


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