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TOYOTA、ハイラックスを13年ぶりに日本市場へ導入【トヨタ自動車】

2017年9月12日

TOYOTA、ハイラックスを13年ぶりに日本市場へ導入
-同時に、ランドクルーザープラドをマイナーチェンジ、FJクルーザーの特別仕様車を発売-


TOYOTAは、ハイラックスを13年ぶりに日本市場へ導入するとともに、ランドクルーザープラドをマイナーチェンジし、全国のトヨタ店*1を通じて9月12日に発売した。また、FJクルーザーに特別仕様車を設定し、全国のトヨタ店を通じて10月16日に発売する。

ハイラックスは1968年の発売開始以来、約180の国および地域で販売。累計世界販売台数は約1,730万台*2と、世界各国で愛用いただいている。
ハイラックスの日本市場への導入にあたり、開発責任者である前田昌彦チーフエンジニアは、「日本国内では2004年に販売を終了しましたが、主に作業で使用する保有者が現在もなお約9,000名いらして、復活して欲しいという声を多くいただきました。まず、このようなお客様にしっかりとお届けしたい」と語った。
さらに、「モノの機能的価値のみならず、モノを所有することで得られる特別な体験や時間といった意味的価値をお客様にご提案していきたい。もちろん、ハイラックスは、『1ナンバークラスで毎年車検が必要』『高速道路での料金が少し高い』など、実用面から選択されにくいクルマかもしれません。しかし、『堂々とした佇まいがもたらす、人とは違うモノを所有する喜び』や、『世界中で鍛え抜いたタフさ』を持ち合わせているクルマであると思います。また、『はつらつとした人生を楽しみたい』という思いを抱いている団塊世代のお客様に対し、アクティブなライフスタイルを送っているという表現の一助になることを期待しています」と語った。

また、ランドクルーザープラドは、力強さと先進性をより一層高めたエクステリアに進化したほか、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車に標準装備した。FJクルーザーには、特別仕様車“Final Edition”を設定し、特別設定色のベージュを外板色や内装の随所に採用することで、モダンさを高めた。


*1 ランドクルーザープラド:大阪地区は大阪トヨペット
*2 2017年7月末現在。トヨタ調べ


特別仕様車FJクルーザー“Final Edition”<オプション装着車>、
ハイラックス「Z」、ランドクルーザープラド「TZ-G」<オプション装着車>


【車両概要】
〈ハイラックス〉

▽ エクステリアは、「タフ&エモーショナル」をコンセプトに、迫力と躍動感を表現。また、インテリアは、随所に施
  したシルバー加飾、青色で統一した室内イルミネーションなどが、洗練さを演出。外板色にはネビュラブルーメタ
  リック、クリムゾンスパークレッドメタリックを含む5色を設定し、内装色はブラックとしている
▽ 2.4Lディーゼルエンジン「2GD-FTV」を搭載。低回転域でも高トルクを発揮する動力性能を備えるとともに、高熱
  効率による優れた環境性能を実現し、走行燃費11.8km/L*1を達成
▽ クルマだけでなく歩行者も認識する歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ*2や、車線逸脱の回
  避を支援するレーンディパーチャーアラート*2を搭載するなど、安全に配慮
▽ ダイヤル操作で駆動方式を選択できるパートタイム4WDシステムを装備。市街地や高速道路では静粛性や燃費性能に
  優れた2輪駆動とし、不整地や滑りやすい路面では4輪駆動に切り替えることで、快適性と走破性を両立。また、ヒ
  ルスタートアシストコントロールやアクティブトラクションコントロール*2、ダウンヒルアシストコントロール*2
  を設定することで、様々な路面状況に応じて駆動力を制御。オンロードからオフロードまで本格4WD車としての高
  い走行性能を実現
▽ 高強度のフレームに加え、振動減衰を高めるサスペンションを採用し、オンロード・オフロードとも優れた走行安定
  性と乗り心地を確保
▽ デッキの低位置にスチールバンパーを設定することで荷物の積み降ろし時の乗降性を確保したほか、大型のアシスト
  グリップを配置し、スムーズな車両の乗降に貢献

〈ランドクルーザープラド〉
▽ エクステリアは、力強さと先進性をより一層高めたデザインに進化
   フロントは、フード中央部を前方視界に配慮した形状としたほか、大型フロントグリルとヘッドランプを一括り
   にすることで力強さを演出。また、ヘッドランプは全車にLEDを採用したほか、19インチアルミホイール(切削
   光輝+ダークグレーメタリック塗装)*3を新設定
   リヤは、コンビネーションランプの飛び出しを抑えたほか、ガーニッシュの意匠を変更することで、より安定感の
   あるスタンスを実現
▽ インテリアは、インストルメントパネル周りを中心に、より先進的なデザインに進化
   レジスターリング(エアコン吹き出し口)上部を下げることで視認性を高めたほか、ナビゲーションをタブレット
   型の薄い形状とすることでモダンさを強調。また、センタークラスターやメーターパネルに金属調加飾を施すこと
   で上質感が向上
   ステアリングホイールは、握りやすさを考慮した設計としたほか、専用加飾を施すことでインストルメントパネル
   との統一感を演出
▽ 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」やドライブスタートコントロールの全車標準装備に加え、ブ
  ラインドスポットモニター*4を新設定するなど、安全な運転を支援
▽ 外板色は、新規設定色ブラッキッシュアゲハガラスフレーク(オプション設定)とアバンギャルドブロンズメタリッ
  クを含む全9色を設定。内装色は、新規設定色ニュートラルベージュを含む全2色を設定
▽ ランドクルーザーシリーズとして初めてリヤディファレンシャルに採用したトルセン®*5LSDや、シーンに合わせて5
  つの走行モード(NORMAL、ECO、COMFORT、SPORT S、SPORT S+)を選択できるドライブモードセレク
  トを「TZ-G」に標準装備し、走る歓びを追求
▽ ディーゼル車のグレード体系を見直し、「TX」に7人乗りを、TX“Lパッケージ”に5人乗りを追加

〈FJクルーザー〉
▽ 今回の特別仕様車“Final Edition”は、特別設定色のベージュを、外板色やシート表皮、センタークラスターガーニッ
  シュなどに採用。また、内外装の随所にブラック塗装を施したほか、20インチアルミホイールやサイドステップな
  どを特別装備し、魅力的な仕様とした


*1 JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*2 「Z」に標準装備
*3 「TZ-G」に標準装備、TX“Lパッケージ”にオプション設定
*4 「TZ-G」、TX“Lパッケージ”にオプション設定
*5 トルセン®は㈱JTEKTの商標


【販売概要】
1.販売店   :全国のトヨタ店(ランドクルーザープラド:大阪地区は大阪トヨペット)
2.販売目標台数:ハイラックス       2,000台/年
          ランドクルーザープラド  1,800台/月
          FJクルーザー       200台/月
3.店頭発表会 :10月21日(土)、22日(日)


【生産工場】
ハイラックス:トヨタ・モーター・タイランド(Toyota Motor Thailand Co., Ltd.) バンポー工場
ランドクルーザープラド、FJクルーザー:日野自動車㈱ 羽村工場


【メーカー希望小売価格】
〈ハイラックス〉

〈ランドクルーザープラド〉

〈FJクルーザー〉


ハイラックス 車両情報はこちら:http://toyota.jp/hilux/
ランドクルーザー プラド 車両情報はこちら:http://toyota.jp/landcruiserprado/
FJクルーザー 車両情報はこちら:http://toyota.jp/fjcruiser/








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