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先進安全技術を標準装備した「デミオ」を発売【マツダ】
2017年4月20日
マツダ、先進安全技術を標準装備した「デミオ」を発売
−「i-ACTIVSENSE」標準装備化の第一弾、全機種「安全運転サポート車(サポカーS・ベーシック)」に該当−
マツダ㈱(以下、マツダ)は、小型乗用車『マツダ デミオ』の全機種にマツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE*1(アイ・アクティブセンス)」を標準装備し、全国のマツダ販売店を通じて本日より発売*2します。
「マツダ デミオ」(XD Touring L Package:2WD車)
マツダは、日本国内で販売するほぼすべての新世代商品*3を対象に、「i-ACTIVSENSE」技術の標準装備化を2017年度中に行うことを既に公表しました。この取り組みは、運転初心者から高齢者まで、さらに多くのお客さまへ、より安全・安心なクルマをお届けするためのものであり、『デミオ』はその第一弾となります。
『デミオ』に標準装備する「i-ACTIVSENSE」技術は、低速走行時に前方のクルマとの衝突回避をサポートし、被害を軽減する自動ブレーキ「スマート・シティ・ブレーキ・サポート[前進時](SCBS F)」、徐行・停車時に前方の障害物が検知された状態での急発進を抑制する「AT誤発進抑制制御[前進時]」、認知支援技術である、車線変更時に斜め後方の車両を知らせる「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」、駐車場などでの後退時に横から近づく車両を検知し接触の危険を知らせる「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」です。マツダは、これら4つの安全技術を標準装備することで、万が一の事故だけでなく、事故に繋がる危険な状態をも未然に防ぎたいと考えています。
『デミオ』は、人馬一体の走りと燃費の高次元での両立、魂動デザインによるクラス*4を超えた存在感など、あらゆる領域でクラスという概念を超えた上質さを追求したコンパクトカーです。今回、安全面においても、クラスを超えるという志のもと、先進技術を標準装備しました。「スマート・シティ・ブレーキ・サポート[前進時]」と、「AT誤発進抑制制御[前進時]」の2つの安全技術の標準装備化により、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進している、高齢者を含む運転者を先進安全技術で支援し交通事故防止を図る「安全運転サポート車(サポカーS・ベーシック*5)」に、全機種が該当します。
マツダは、今後も人間を中心に考えた安全技術の研究・開発に取り組み、すべてのお客さまに「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を持つ商品をお届けすることで、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。
■ メーカー希望小売価格(消費税込)は以下の通り
・上記メーカー希望小売価格に加えて、購入時にリサイクル料金10,230円が別途必要。
・特別塗装色「ソウルレッドプレミアムメタリック」、「マシーングレープレミアムメタリック」選択時は43,200円高(消費税込)。特別塗装色「スノーフレイクホワイトパールマイカ」選択時は32,400円高(消費税込)。
・13S回転シート車、XD回転シート車は価格変更なし。
*1 「i-ACTIVSENSE」は、ドライバーへの認知支援及び衝突回避サポートや被害軽減を図るマツダの先進安全技術の
総称です。
*2 「13C」およびオーディオレス車の生産は6月以降、「15MB」の生産は7月以降を予定しています。
*3 2012年以降に日本国内で発売されたマツダ車の現行モデルのうち、「マツダ デミオ」、「マツダ アクセラ」、
「マツダ アテンザ」、「マツダCX-3」、「マツダCX-5」。
*4 Bセグメントと呼ばれる全長3,650-4,100mm、1.0L〜1.5Lエンジン搭載車クラス。
*5 安全運転サポート車のうち、特に高齢運転者の交通事故防止や被害軽減に効果が期待される技術を搭載した「セー
フティ・サポートカーS」(サポカーS)の1つの区分を表します。
*6 環境対応車普及促進税制による減税措置。取得税の減税は平成30年3月31日まで、自動車重量税の減税は平成30
年4月30日までに新規登録した場合。グレードや装着されるオプションにより減税額が変わる場合や、対象外とな
る場合があります。詳細は販売店担当者にご確認ください。表示の取得税/重量税の減税レベルについては、平成
29年5月1日以降の新車登録の場合。
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