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軽量化素材「テペックス」、小型自動車向けのドアモジュールキャリアに採用【ランクセス】

2017年4月19日

ランクセスの軽量化素材「テペックス」、
小型自動車向けのドアモジュールキャリアに採用

〜大量生産による「テペックス」の新用途を開拓〜


数百万規模の製造能力
スチールと比較して大幅な重量減
予備賦形金型の削減
ランクセスの子会社が供給

ドイツの特殊化学品メーカー、ランクセス(LANXESS)の連続繊維で強化された半仕上げ熱可塑性コンポジットシート「テペックス®(Tepex®)」は、大量生産が可能で、部品の軽量化に適しているため、採用する自動車メーカーが増えています。「テペックス」は、グローバルな自動車メーカーの小型車向けドアモジュールキャリアに新たに採用され、ランクセスは自動車用のキャリアメーカーであるエルリングクリンガーAGにコンポジット素材を供給するため、ドイツのシステムサプライヤーであるブローゼ・ファールツオイクタイレGmbH & Co. KGと契約を結びました。テペックス・オートモーティブ・グループの技術マーケティング&ビジネス開発の責任者であるヘンリク・プラッゲンボルクは次のように述べています。「この構造コンポーネントは、ランクセスのコンポジット『テペックス』を使用することで、軽量化設計のコスト効率の高さと、幅広い可能性を実証しました。ランクセスの素材、コンポーネントの仮想設計、そして製造工程のシミュレーションなどにおけるノウハウを駆使し、この成功事例に重要な貢献を果たしました」

欧州地域におけるエルリングクリンガー社への「テペックス」コンポジットシートの提供は、「テペックス」の開発と製造を担う、ランクセスグループ傘下のボンドラミネーツ社が行います。

コスト効率の高いワンショットプロセス
このコンポーネントは、ブローゼ社、エルリングクリンガー社、そしてランクセスの数年間にわたる緊密なパートナーシップの成果です。重量は、射出成形コンポーネントの設計に比べ、車1台につき約1.6kg削減することが可能となります。プラッゲンボルクは、「4つのドアモジュールを使う場合、スチールと比較して重量は、車1台につき約5kgの低減が可能となります」と、述べています。

このたび採用されるドアモジュールキャリアは、「テペックス」を直接金型内で成形し、バック射出成形するハイブリッド成形プロセスにより製造されています。技術マーケティング&ビジネス開発グループのプロジェクトマネジャーであるハッリ・ディットマーは、「エルリングクリンガー社によって工業化されたワンショットプロセスは、予備賦形の金型が不要で、その上、機能を統合することでコスト削減が可能となります。これらの2つの要素は、コスト効果の高いコンポーネントをつくる上で重要です」と、述べています。

「テペックス」は、自動車の軽量化構造の設計において幅広い用途で定評があります。例えば、フロントエンドキャリア、バンバービームス、インフォテインメント・ブラケット、床下プロテクションパネル、ブレーキペダル、バッテリーコンソール、シートシェル、シート、背もたれなどの製造に使用されています。ボンドラミネーツ社のマネージングディレクターであるクリスチアン・オベルマンは、「ドアモジュールキャリア向け『テペックス』ブランクシート(予備裁断平板)を年間数百万規模で供給することで、『テペックス』が大量生産に適していることを再度実証することになります」と、述べています。



これは、ドイツ・ケルンで3月31旣に発表されたリリースをもとに、ランクセス㈱が発表したものです。この原文(英語)は、以下の URLにてご参照下さい。http://www.press.lanxess.com


ランクセスについて:
ランクセスは、世界25カ国で事業を展開する大手特殊化学品メーカーです。2016年の総売上は77億ユーロにのぼり、全世界の従業員数は約16,700人、世界中に54の拠点を展開しています。主な事業は、中間体、特殊化学品、プラスチックの開発、製造とマーケティングです。また、ランクセスは、サウジアラムコ社との合弁会社ARLANXEO(アランセオ)を通して、合成ゴムを提供するリーディングサプライヤーです。ランクセスは、持続可能性に優れた企業を選定する「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」のワールド・インデックス(DJSI World)および「FTSE4Good」の構成銘柄です。ランクセスについての詳細は同社URLにてご確認下さい。www.lanxess.co.jp


本件に関するお問い合わせ先:
ランクセス㈱ コーポレートコミュニケーションズ
TEL:03-5293-8005 FAX:03-5219-9773
lanxess.japan@lanxess.com


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