ニュース

NOxセンサーの生産能力を増強【日本ガイシ】

2012年1月25日

日本ガイシ㈱(社長:加藤太郎、本社:名古屋市)はこのほど、自動車の排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)を測定する車載用の高精度NOxセンサーの生産能力を増強することを決定しました。今後、世界的に厳しくなるディーゼル車の排ガス規制による需要の拡大に対応して供給体制を確立するため、2014年までに年間生産能力を700万本に増強します。

NOxセンサー増産計画の概要

1. 増強後の生産能力
700万本/年(現在240万本/年)

2.設備投資額
47億円

3.生産開始時期
2014年1月までに段階的に生産開始

4.設備投資場所

当社と独・コンチネンタル社が開発、商品化した車載用NOxセンサーは自動車の排気管に装着され、排ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)濃度をppm(100万分の1)レベルの高精度で測定できる世界初の製品です。排ガス中のNOx濃度を検知して排ガス浄化装置の制御やその故障診断に使用されます。当社が製造するNOxセンサーにコンチネンタル社が制御回路を組み合わせて車載用の最終製品にします。

自動車の排ガス規制は世界的に強化され、特にディーゼル車については、粒子状物質(PM)に加えて、NOxの排出規制も一段と強化されつつあります。現在施行されている米国のUS10や欧州のユーロ5規制、日本のポスト新長期規制などに続いて、欧州では2014年以降にユーロ6規制が、中国の一部の都市では2015年以降にユーロ5相当の規制が施行される予定です。今後拡大していくNOxセンサーの需要にいち早く対応するため、供給体制を整え、NOxセンサーのリーディングカンパニーの地位を確立します。



日本ガイシ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本ガイシ
#NOx
#センサ
#排ガス