ニュース

東京地下鉄㈱殿向け 銀座線用1000系4次車(特別仕様車)完成【日本車輌製造】

2017年1月17日


2011年から東京地下鉄株式会社(東京メトロ)殿の銀座線向けに38編成の1000系車両を当社で製造し、今迄に順次東京メトロ殿へ納入しておりますが、このたび特別仕様の編成が完成しましたので紹介します。

新たに納入となる4次車2編成は、従来の編成とは異なる「特別仕様」として、旧1000形のレトロなイメージに一層近付けた雰囲気を再現しています。

エクステリアは、旧型車両の特徴であった「ウインドシル・ウインドヘッダー」と「外付形前灯」をイメージしたデザインを、既存編成の車体構造を踏襲した上で再現しています。

また、インテリアも既存編成の内装構造を踏襲した上で、使用部材の色調や表面処理の工夫を行うことによって、木質感や真鍮感など旧型車のような雰囲気を再現しています。 特に1980年代までの銀座線名物ともなっていた「瞬間停電」をイベント時などの特別運行で再現できるよう、LED室内灯を電球色で点灯できるようにすることや、停電時に点灯する側壁の予備灯具を1000形当時の形状を模して最新のLED電球を使用して復元するなど、既存車にはない楽しみなギミックを準備しています。

本車両は1月17日より銀座線で営業運転を開始いたしました。 この特別仕様の車両に乗車できる幸運を、皆さんも是非掴んでみて下さい。








日本車輌製造株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本車輌製造
#鉄道
#2017年1月17日