ニュース

スポーツモデル「VFR800F」「VFR800X」の装備を充実させ発売【本田技研工業】

2017年1月13日

Hondaは、スポーツツアラーとして定評のある「VFR800F」※1の各部の熟成に加え、装備を充実させるとともに、クロスオーバータイプである「VFR800X」※1のツーリングでの快適性を高めて、それぞれ1月16日(月)に発売します。

VFR800Fは、開発コンセプトの「大人のスポーツバイク 〜Elegant Sport〜」を踏襲しながら、スポーツツアラーとしての装備をさらに充実させました。スタイリングは、エッジの効いたシャープで上質感のあるデザインを継承。今回、ボディーカラーに新色のデジタルシルバーメタリックを加え全4色設定とし、メインフレーム、フロントブレーキディスクハブ、フロントアクスルホルダーをブラックで統一、精悍さと高級感を演出させるとともに、新たに左サイドカウル部に各種端末の電源に使えるアクセサリーソケットを標準装備して使い勝手を向上させました。
VFR800Xは、装備をさらに充実させ、ツーリングでの快適性を高めました。スタイリングは、冒険心をかき立てる、タフで洗練されたクロスオーバーデザインと存在感のある軽快なプロポーションを踏襲。フロントブレーキディスクハブ、フロントアクスルホルダーをブラックで統一し、従来のパールグレアホワイトに加え、今回、上質感のあるキャンディープロミネンスレッド、精悍なマットバリスティックブラックメタリックを追加し、全3色を設定しています。左アッパーカウル部にはVFR800F同様にアクセサリーソケットを標準装備しました。また、手動操作で5段階の調整が可能な可変タイプの「アジャスタブルウインドスクリーン」を採用し、走行状況に応じて走行風を抑制することで疲労軽減に貢献しています。
さらに、VFR800FおよびVFR800Xともに、内部構造を3室から2室に変更した異形テーパー形状マフラーを採用し、出力向上とともにV型4気筒エンジンらしい重厚で歯切れの良い排気音を実現。さらに、従来モデルに比べ、コンパクト化したマフラーを車体中央寄りに配置することで、マスの集中化を図り快適な操縦性を実現。また、利便性を高める、ツーリングに便利なETC車載器と寒冷時に役立つグリップヒーターの標準装備を継続しています。

※1 「Honda二輪ETC標準装備車取扱店」で販売します。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用、および決済用のETCカードが必要となります


● 販売計画台数
(国内・年間)
  VFR800F                                           450台
  VFR800X                                            350台

● メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
  VFR800F                      1,382,400円(消費税抜き本体価格 1,280,000円)
  VFR800X                      1,436,400円(消費税抜き本体価格 1,330,000円)

  *価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

=VFR800F、VFR800Xの主な変更点=
● マフラー
  マフラーの内部構造を従来の3室構造から2室構造に変更した異形テーパー形状のマフラーを採用し、出力向上とと
  もにV型4気筒エンジンらしい歯切れの良い重厚な排気音を実現。
  従来よりもコンパクト化したマフラーを車体中央部寄りに配置することで、マスの集中化を図り、快適な操縦性を実
  現。
● 装備
  左カウル部に定格36W(12V3A)までの、アクセサリーソケットを標準装備し、使い勝手を向上。また、純正用品
  のアクセサリーソケットも継続してオプション設定とし、お客様の好みに応じて、シート下に増設が可能。
  前・後ホイールに、整備性に優れたL字エアバルブを採用。

=VFR800Fの主な変更点=
● スタイリング
  メインフレーム、フロントブレーキディスクハブ、フロントアクスルホルダーをブラック色で統一することで、継続
  色のヴィクトリーレッド、パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリックに加え、新たに採用したデジタル
  シルバーメタリックの車体色をより引き立て精悍さと高級感を演出。

=VFR800Xの主な変更点=
● 装備
  手動操作で5段階の調整が可能な可変タイプのアジャスタブルスクリーンを採用し、ツーリング時など走行状況に応
  じて走行風の抑制を行い疲労軽減に貢献。
  ※スクリーンは上下に94mm移動可能
● スタイリング
  フロントブレーキディスクハブ、フロントアクスルホルダーをブラック色で統一し、継続色の爽やかなパールグレア
  ホワイトに加え、新たに採用した上質感のあるキャンディープロミネンスレッド、精悍なマットバリスティックブ
  ラックメタリックの車体色をより引き立て高級感を演出。

主要諸元

※2 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状
    態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験
    結果もとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

主要諸元

※4 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状
    態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験
    結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます



お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へお願い致します。








本田技研工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#2017年1月13日