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2017年 SUPER GT GT500仕様のNissan GT-R NISMO GT500を発表【日産自動車】

2016年11月11日

日産自動車とニスモ、
2017年 SUPER GT GT500仕様のNissan GT-R NISMO GT500を発表


2017年のSUPER GT GT500クラスに参戦する「Nissan GT-R NISMO GT500」を発表
ベースモデルをNissan GT-R NISMO(17年モデル)に変更し「深化」を取り込むとともに、
 2017年規則に対応した空力性能の確保とエンジン性能の向上
12月11日に開催される「NISMO FESTIVAL」で展示

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン 以下、日産)及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル㈱(本社:神奈川県横浜市鶴見区 社長:片桐隆夫 以下、ニスモ)は11日、SUPER GT GT500クラスの2017年規則に合わせて開発した「Nissan GT-R NISMO GT500」を発表しました。

SUPER GTのGT500クラスは、ドイツツーリングカー選手権(DTM)との将来的な車両規則の統合を目標に、2014年にエンジンを除く車両規則が共通化されました。2017年規則では、主に安全性の向上と性能均衡化、そして共通部品の拡大を目的とした改定が行われました。日産は2017年規則の中でも特に「安全性の確保」のもつ意義に賛同し、技術的な挑戦に取り組んでいます。

日産のモータースポーツ活動を担うニスモは、発表以来最大級の刷新を行ったNissan GT-R NISMO(17年モデル)の特徴的なデザインをはじめとする「深化」を反映させながら、これまでのNissan GT-R NISMO GT500の速さと強さのDNAを継承した新型車両を開発しました。具体的な開発ポイントは以下の通りです。

“トータルダウンフォース25%削減”という新規則への対応と空力性能の進化
エンジンの使用基数制限に対応した、エンジン耐久信頼性と出力性能の向上
車両低重心化と重量配分の最適化による運動性能の向上

2017年の参戦体制などの詳細は、後日発表いたします。

ニスモの社長兼CEOの片桐隆夫は次のように述べました。
「日産ブランドの“Excitement”を担っているGT-Rで、最高峰のGTレースであり、3メーカーが全力でぶつかり合う競争の激しいSUPER GTを戦うことは、我々にとって大きな意味があります。そして、そこでいい結果を出すことは技術的にもマーケティング゛的にも大変大事なことだと考えていますので、引き続き全力で戦っていきたいと思います。シーズンオフには、17年仕様のNissan GT-R NISMO GT500の開発をさらに進めます。レクサス勢、ホンダ勢と競い合いながら、これまで以上にファンの皆さんにワクワクしていただけるような、より魅力的で速いGT-Rを開幕戦のグリッドには、並べたいと考えています」

なお、この17年仕様のNissan GT-R NISMO GT500は、12月11日(日)に富士スピードウェイで開催されるファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL」で展示されます。「NISMO FESTIVAL」のイベント詳細はニスモホームページ(http://www.nismo.co.jp)をご覧ください。








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