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小型トラック「コンドル」(積載量1.15t~1.5t)を平成22年排出ガス規制に適合させて発売【UDトラックス】
2011年12月21日
UDトラックス㈱(旧社名 日産ディーゼル工業㈱ 社長 竹内 覚)は、小型トラック「コンドル」(積載量1.15t~1.5t)をディーゼルエンジンの改良などにより、平成22年排出ガス規制に適合するとともに、燃費性能を向上させた改良を行い、12月21日(水)より全国一斉に発売しました。 今回発売の小型トラック「コンドル」(積載量1.15t~1.5t)は、従来車に搭載していたZD30DDTiエンジンを改良し、NOxとPMの低減を実現して平成22年排出ガス規制に適合するとともに、PMでは平成22年排出ガス規制値から更に30%の低減を実現しました。また、エンジンの改良と併せ車両の燃費改善アイテムの採用により、平成27年度重量車燃費基準を達成(*1)しました。さらに、平成27年度重量車燃費基準達成と、平成22年排出ガス規制値より30%のPM低減を実現したことにより、九都県市指定低公害車(平成21年基準「優」低公害車)に認定(*2)されました。
*1 4WD車を除く
*2 4WD車を除く
1. 主な特長
(1) 平成22年排出ガス規制への適合技術
1) エンジンの低圧縮比化により、燃焼改善とフリクションの低減を図りました。
2) 従来より燃料の噴射圧力を高圧化した、コモンレール式の燃料噴射システムを採用しました。
3) 酸化触媒やDPF(Diesel Particulate Filter)の容量拡大により、排出ガスの後処理能力を向上させました。
(2) 平成27年度重量車燃費基準の達成技術(4WD車を除く)
1) 低張力ピストンリングを採用し、ピストンのクリアランス最適化やフリクションの低減により、エンジンへの負荷を軽減しました。
2) 燃料の噴霧をより微粒化する燃料噴射装置へ変更し、燃焼効率を向上させ燃料の消費を抑制しました。
3) トランスミッションギヤ比の変更(*3)とファイナルドライブギア比を変更(*4)して、ワイドレシオとハイギア化による省燃費走行を実現しました。
*3 5MT及び6AMT車
*4 ダブルキャブ、扁平シングルタイヤ車
2. 発売価格
東京地区メーカー希望小売価格
車型 ——————– |
エンジン 最高出力 ——————— |
仕様 ————————————————————- |
消費税抜 価格(円) ————— |
消費税込 価格(円) ————— |
★ SKG-USZ2F24 |
ZD30DDTi 81kW(110PS) |
シングルキャブ、標準尺・木製ボディ、最大積載量1.5t、スーパーロー・小径ダブルタイヤ、 2WD、5MT | 2,796,000 | 2,935,800 |
SKG-USZ1F24 | ZD30DDTi 81kW(110PS) |
シングルキャブ、ショート・スチールボディ、最大積載量1.5t、フルスーパーロー・扁平シングルタイヤ、2WD、6AMT | 2,896,000 | 3,040,800 |
(★印: 写真添付車両)
3. 国内販売目標台数
小型トラック「コンドル」(積載量1トン車系) 200台/年
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