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新型コンクリートポンプ車 「ピストンクリート® PY125-36A/PY100-36A-S」を発売【極東開発工業】
2011年12月12日
世界初のブーム速度制御システムと国内最長クラスの36メートル級ブーム搭載車!
新型コンクリートポンプ車
「ピストンクリート® PY125-36A/PY100-36A-S」を発売
極東開発工業㈱(本社:兵庫県西宮市甲子園口6丁目1番45号 社長:筆谷 高明 特装車事業、環境事業、パーキング事業)はこのたび、GVW25トン車に、世界初となる新開発のブーム速度制御システムと、公道走行可能車両として国内最長クラスとなる36メートル級ブームを搭載したコンクリートポンプ車「ピストンクリートPY125-36A/PY100-36A-S」を開発し、平成24年1月5日より発売いたします。
新機種は、市場から要求が高かった、公道走行が可能な車両として国内最長クラスとなる36メートル級のブームを、自動車排出ガス規制(ポスト新長期規制)対応のGVW25トン車に搭載しました。
また、各ブームに装備した傾斜センサと油圧制御を行う電磁比例弁により、ブームの姿勢を常に認識することが可能となり、各姿勢でのブーム速度を最適化できる、世界初となる新開発のブーム速度制御システムや、市場評価が高いブーム制振装置等を搭載することで、安全性や信頼性、作業効率を大幅に向上させています。
新機種の投入により、製品ラインナップの充実をはかり、特装車事業の強化を図ってまいります。
「ピストンクリート PY125-3A/PY100-36A-S」の特徴
1. 世界初となる新開発のブーム速度制御システムを搭載し安全性と作業効率が大幅に向上
各ブームに装備した傾斜センサと、油圧制御を行う電磁比例弁を用いたブーム速度制御システム(KOMT)を、新開発し搭載しました。ブームの姿勢を常に認識することで、各姿勢でのブーム速度制御による最適化や、ブーム展開・格納時のショック軽減(スロースタート・スローストップ)、さらにブーム同士の干渉回避などを可能とした、安全と作業効率を徹底的に追求した世界初のシステムです。
2. 公道走行可能車両として国内最長クラスの36メートル級ブームを搭載
公道走行が可能な車両としては国内最長クラスの36メートル級ブームを、自動車排出ガス規制(ポスト新長期規制)対応のGVW25トン車に搭載いたしました。当社コンクリートポンプシリーズの最上位モデルです。
3. 当社独自の制振装置で優しい打設作業
ブームに掛かる荷重を電子制御サスペンション機能により軽減し、揺れを抑える当社独自の制振装置(KAVSⅡ)を搭載しています。これにより耐久性の向上とオペレータの負担が低減し、作業環境の向上を実現しています。
4. 新開発油圧システムで最適な油圧コントロール(PY100-36A-S)
PY100-36A-Sには新開発の油圧回路・制御システムを装備しています。各部に最適な油量と油圧を供給することで、Sバルブ切替前後のメインシリンダピストンのスピードを最適にコントロールすると同時に、圧送負荷にかかわらず最適な油圧でSバルブを切り替えることができ、Sバルブ切換前後のショックや、本体各部の負担を軽減させます。
5. ロングストロークシリンダで騒音、振動が低減
メイン油圧シリンダは、ロングストローク(PY125-36A : 2,100mm/PY100-36A-S : 1,900mm)で、Sバルブの切替回数が減少します。これらにより、作業時の振動や騒音を抑制します。また、ブームが揺れる回数が少なくなりオペレータへの負担が軽減するとともに、Sバルブ周辺部品やコンクリートピストン等の部品の消耗を抑えることができます。
新開発油圧システムとロングストロークシリンダ
6. 販売価格 希望小売価格(シャシ価格込み、消費税込み)
PY125-36A(最大吐出量126㎥/h) : 8千5百万円
PY100-36A-S(最大吐出量105 ㎥/h) : 8千8百万円
7.販売目標台数
25台 (2機種合計、初年度(平成24年1月~12月))
(ご参考)【コンクリートポンプ車の種類】
①ピストンクリート®(押し出し式コンクリートポンプ)
ホッパ内の生コンクリートをシリンダ内に吸い込み、水鉄砲のように押し出して圧送するタイプです。圧送性能が高く、高層ビル建設や大規模な土木工事現場で使用されます。
②スクイーズクリート®(絞り出し式コンクリートポンプ)
円周ドラムの内周にセットしたポンピングチューブを、練り歯磨き粉チューブのようにローラーで絞り出して生コンクリートを圧送するタイプです。住宅建設等の比較的小規模な現場で使用されます。
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