ニュース
TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良【トヨタ自動車】
2016年6月1日
TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良
-高齢者人口増加にともなう利用シーン拡大を見据え、
ウェルキャブ 車いす仕様車に配席アレンジが可能な2タイプを新設定-
TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)、レジアスエース(バン)を一部改良し、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、6月11日に発売する。
今回の一部改良では、車両の安定性を確保するVSC*1&TRC*2や急な坂道での発進時に車両のずり落ちを一定時間抑えるヒルスタートアシストコントロール、急ブレーキ時にハザードランプを点滅させ後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルをハイエースのワゴンとコミューターに標準装備するなど、より安全性に配慮した。
そのほか、アクセサリーソケット(DC12V・120W)を全車に標準装備した。
*1 VSC : Vehicle Stability Control
*2 TRC : Traction Control
また今回、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を施すとともに、車いす仕様車では、大型車いす2台乗車を可能にした“Aタイプ”の改良に加え、格納シートによりフレキシブルな配席アレンジが可能な“ASタイプ”、標準ボディサイズで車いす利用者が最大4人乗車可能な“Fタイプ”を新たに設定した。
これは、高齢者人口の増加にともない、通所施設の利用者が増加し、その送迎が主となる福祉車両を取り巻く環境変化を見据えた施策であり、車いすの大型化への対応や車いす利用者の増加に応じた配席のアレンジ性の向上などさまざまなニーズに対応している。
そのほか、車いす仕様車のリヤシートに撥水機能にあわせ消臭機能を追加、身長差に合わせてシートベルトの高さ調整を可能としたシートベルトリルータを設定するなどした。また、車いすリフトの改良や乗り降りしやすい可倒式手すり(オプション)を採用するなど、快適性や利便性を向上させた。
また、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を実施。さらに幼児バスには、ベース車同様にVSC&TRCなどが標準装備され、安全への配慮を一段と高めている。
そのほか、プライベートユースが多いリフト付バンにはベース車同様の外板色5色を設定した。
【主要車型 メーカー希望小売価格】
〈ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)〉
〈ハイエース(コミューター)〉
ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*価格にはリサイクル料金は含まれない
【ウェルキャブ 主要車型 メーカー希望小売価格】
〈ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)〉
〈ハイエース(ウェルキャブ 送迎仕様車)〉
ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 ルーフサイドウインドウ装着車は135,000円高
【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】
〈ハイエース、レジアスエース積載系〉
〈ハイエース幼児バス〉
ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*価格にはリサイクル料金は含まれない
ハイエース バン 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacevan/
ハイエース コミューター 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacecommuter/
ハイエース ワゴン 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacewagon/
ハイエース ウェルキャブ 車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiacevan/welcab/
レジアスエース 車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/
レジアスエース ウェルキャブ 車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/welcab/
トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら