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三菱車載用DIATONE スピーカー「SW-G50」発売のお知らせ【三菱電機】
2011年11月28日
小容量スピーカーボックスでも迫力があり、反応の良い超低音を再現
三菱車載用DIATONE スピーカー「SW-G50」発売のお知らせ
三菱電機㈱は、DIATONE ブランドの車載用高級スピーカーの新製品として、カーボンナノチューブを配合したNCV 振動板と強力磁気回路により、小容量スピーカーボックスでも迫力があり、反応の良い超低音を再現する車載用スピーカー(サブウーファー)「SW-G50」を12月1日に受注開始し、2012年2月1日に発売します。
本製品は「第42 回東京モーターショー2011」(12月3日~11日 於:東京ビッグサイト)に出展します。
新製品の特長
1. NCV振動板と強力磁気回路により迫力があり反応が良い超低音を再現
・ 振動板素材NCVの大口径化に成功したことで、良質な超低音を再生
・ 強力大口径マグネットと低歪磁気回路により、音の歪みが少ない迫力のある超低音を実現
・ 電磁制動力を高め、空気振動を発生する振動系部品を軽量化したことにより、音の立ち上がりと立ち下りを反応良く再現
2. 20Hzから80kHzの広帯域で統一した音色を実現
・ 同一素材のNCV 振動板を搭載した車載用2ウェイスピーカー「DS-G50」との組み合わせにより、20Hzから80kHzまでの幅広い音域で統一した音色を実現
3. 小容量スピーカーボックスでも超低音を再生し、車内スペースを有効活用
・ 空気容量10リットルの小容量スピーカーボックスに入れても20Hz の超低音を再生
・ スピーカーボックスの小型化により、車内での設置自由度が大幅に向上
発売の概要
発売の狙い
現在のカーオーディオ市場では、車内で上質な音楽を楽しみたいというニーズが高まっており、当社が2011 年3 月に発売したDIATONE車載用2ウェイスピーカー「DS-G50」はこの要求に応えてきました。
当社は今回、この市場ニーズにさらに応えるため、同一素材のNCV振動板を搭載した車載用超低音用スピーカー「SW-G50」を発売します。小容量スピーカーボックスでも良質な超低音を再生し、さらに「DS-G50」と組み合わせることにより、超低音から超高音まで統一した音色を再生することが可能になりました。
新製品の特長の詳細
1. NCV振動板と強力磁気回路により迫力があり反応が良い超低音を再現
・ 大型射出成型技術の採用により、伝搬速度と内部損失に優れた振動板素材NCV を25cmの大口径サイズに成型できたことで超低音を実現
・ 21cm大口径フェライトマグネットに低歪磁気回路を組み合わせることで17,000ガウスの高磁束密度と低磁気歪みを両立。電磁制動力が向上し歪みの少ない超低音を実現
・ 電磁制動力の向上と振動板・ボイスコイルなどの振動系部品を78gに軽量化することで、音の素早い立ち上がりと立ち下がりを実現
2. 20Hzから80kHzの広帯域で統一した音色を実現
・ NCV振動板を搭載した車載用高級スピーカー「DS-G50」と組み合わせることで、20Hzから80kHzに及ぶ周波数帯域で音色が統一された自然な音を再現することが可能
3. 小容量スピーカーボックスでも超低音を再生し、車内スペースを有効活用
・ 電磁制動力を大幅に増大し、振動系を強力に制御することで、重量振動系を用いなくても10リットルの小容量スピーカーボックスで20Hzに及ぶ超低音の再生を実現
・ スピーカーボックスの小型化で設置自由度が向上し、車内スペースを有効に活用
主な仕様
商標関連
NCVおよび左記ロゴマークは当社の商標登録です。
(Nano Carbonized high Velocity)
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