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ハイブリッド車のグローバル累計販売台数が900万台を突破【トヨタ自動車】

2016年5月20日

トヨタ自動車、
ハイブリッド車のグローバル累計販売台数が900万台を突破

-約90以上の国・地域でハイブリッド乗用車33モデル、プラグインハイブリッド車1モデルを販売-


トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、ハイブリッド車のグローバル累計販売台数が、2016年4月末までに901.4万台(※1)となり、900万台を突破したと発表した。(トヨタ調べ)

トヨタは環境への対応を経営の最重要課題の一つと位置付け、「エコカーは普及してこそ環境への貢献」との考えのもと、これまでハイブリッド車の普及に取り組んできた。1997年8月に日本でコースターハイブリッドEVを発売、同年12月に世界初の量産ハイブリッド乗用車 プリウスを発売して以来、多くのお客様に支えられ、2015年7月末の800万台突破から約9か月で累計販売台数900万台を達成した。

トヨタは直近の1年でも、シエンタ(昨年7月発売)にハイブリッドモデルを追加したほか、4代目となるプリウス(昨年12月発売)の販売を開始。海外では、RAV4にハイブリッドモデルを追加(昨年11月発売)し、中国には現地産ハイブリッドユニットを搭載したカローラハイブリッド、レビンハイブリッド(昨年10月発売)を投入。2016年4月末現在、約90以上の国・地域でハイブリッド乗用車33モデル、プラグインハイブリッド車(以下、PHV)1モデルを販売している。

トヨタは昨年10月に「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表し、地球環境の問題に対してクルマの持つマイナス要因を限りなくゼロに近づけ、持続可能な社会の実現に貢献するためにトヨタが取り組むべきチャレンジを掲げた。チャレンジの実現ために、ハイブリッド車についてはさらなるラインナップの拡充に努め、2020年までに年間で150万台、累計で1500万台の販売を達成することで環境への貢献を進めていく。

なお、2016年4月末までに販売したハイブリッド車(※2)のCO₂排出抑制効果(※3)は車両サイズおよび動力性能が同等クラスのガソリンエンジン車のCO₂排出量と比較し、約6,700万トンに上るとトヨタでは試算しており、気候変動の原因の一つとされるCO₂の削減に寄与したと考えている。また、ガソリン消費抑制量は同等クラスのガソリンエンジン車のガソリン消費量と比較し、約2,500万kLの効果があったと試算している。

トヨタは各種エコカー開発に必要な要素技術を含み、様々な燃料と組み合わせることができるハイブリッド技術を「21世紀の環境コア技術」と位置付けている。今後もトヨタのハイブリッド車がより多くのお客様に選んでいただけるよう、さらなる高性能化やコスト低減、商品ラインナップの拡充に取り組んでいく。


※1 プラグインハイブリッド車を含む
※2 コースターハイブリッドEV、クイックデリバリー200を除く
※3 市場走行台数×走行距離×燃費(各国実走行燃費)×CO₂換算係数


〈ハイブリッド車販売台数〉(トヨタ調べ)


〈乗用車系ハイブリッド車の累計販売台数(2016年4月末時点)〉(トヨタ調べ)

※1 2008年生産終了、2011年新型で生産開始
※2 クルーガーハイブリッド(国内向け)は2007年生産終了
※3 ロイヤルは2003年生産終了/セダンは2008年生産終了
※4 コースターハイブリッドEV(2004年生産終了)、クイックデリバリー200(2012年HV生産終了)、
    ダイナハイブリッド、トヨエースハイブリッド


実績データ(ハイブリッド車グローバル販売) : http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/4061096/


〈ハイブリッド車のあゆみ〉








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