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トヨタ、「つながる」技術に関する取り組みを加速【トヨタ自動車】
2016年1月4日
トヨタ、「つながる」技術に関する取り組みを加速
-「もっといいクルマづくり」に向け車両データを有効活用-
● 車載通信機の搭載拡大を通じ、クルマの「つながる」化を推進
● 膨大なデータ処理を伴う「つながる」サービスの提供に向け、トヨタ・ビッグデータ・センターを構築
● 個人情報を保護しながら、通信品質・セキュリティを向上
● より安全・安心な「つながる」サービス提供に向け、UIEvolution, Inc.と業務提携
トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、お客様により安心で便利なカーライフをご提供すべく、「つながる」技術に関する取り組みを加速する。IT化の進展など、変化する環境を踏まえ、「つながる」技術を通じ「もっといいクルマづくり」を更に推し進めていく。
具体的には、米国で、2017年以降のモデル切り替えから車載通信機(データ・コミュニケーション・モジュール。以下、DCM)の搭載率を高め、その後、順次、米国以外の地域にも対象地域を拡大、クルマの「つながる」化を推進する。車両データの送信を行うDCMの搭載率向上を通じ、これまで以上に収集データを製品開発やアフターサービスに活用していく。
なお、DCM搭載車両については、事故発生時のエアバッグ展開と連動した緊急通報システムを標準設定し、万一の際の迅速な初期対応をサポートする。
また、これに伴う膨大なデータ処理を行うため、ITインフラを大幅に機能拡張、現行のトヨタ・スマート・センター内にトヨタ・ビッグデータ・センター(以下、TBDC)を構築する。その上で、高度なセキュリティ管理およびお客様の個人情報保護のもと、DCMから収集されるデータの解析、活用、各種サービスへの展開を行う。
さらに、現在は国・地域で仕様の異なるDCMを、2019年までにグローバルで共通化し、順次切り替えていく。その実現に向けて、DCM通信をグローバルに集約管理する機能をトヨタ・スマート・センターに付加する。
一方で、お客様のスマートフォンアプリを車載システムで利用するにあたっては、走行時の安全性を確保するとともに、お客様や車両の情報を保護することが重要である。こうした分野で実績のあるUIEvolution, Inc.(以下、UIE)と共同で、車載システムに実装する標準ミドルウェアを開発し、グローバルに展開していく。
本業務提携により、UIEは、車両データを用いたスマートフォンアプリを開発したり、そのサービス環境を、トヨタが認証した外部のサービス・アプリ等の事業者に提供したりすることが可能になる。
これにより、スマートフォンは高セキュリティ環境下でTBDCを介して車両データにアクセスすることになり、安全で安心なスマートフォン連携サービスをご提供できると考えている。
なお、UIEへは、トヨタも出資する未来創生ファンド※1も、昨年末に500万ドルの資本出資を行っている。
今回の発表にあたり、トヨタ専務役員の友山茂樹は「急速な進化を続けるIT技術を積極的に取り入れることで、クルマはこれまでにない価値を提供し続けることができる。中でも、トヨタとして大切にしたいのは、『つながる』化を通じて、すべてのお客様に安心、安全で便利なモビリティライフをご提供することである」と述べた。
トヨタは、IoT(Internet of Things)時代の到来を踏まえ、お客様が安心して楽しめるモビリティ社会実現に向け、安全で高セキュリティな「つながる」クルマと、そのITプラットフォームのグローバル展開を推進していく。
※1 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10140379/
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