ニュース

大型トラック「ギガCNG車」を発表【いすゞ自動車】

2015年12月24日

いすゞ自動車㈱(本社:東京都品川区、社長:片山 正則、以下「いすゞ」)は、大型トラック「ギガCNG車」を本日発表します。



いすゞは、これまで小・中型トラックや路線バスといった都市部の短・近距離輸送向けのCNG車を展開してきましたが、今回、長距離輸送が可能な大型トラックのCNG車を新たに投入します。
燃料の多様化を図ることで、エネルギーセキュリティに貢献するだけではなく、都市間トラック輸送でのCO2排出量を低減し、NOx排出量が少なく、PMをほとんど排出しないCNG車ならではの環境性能で、環境負荷の低減に貢献します。
今回、一部車型のみの販売でスタートし、来年夏以降、順次車型追加とともに本格投入を予定しています。

商品の主な特長は以下の通りです。

今年10月にフルモデルチェンジした新型ギガのキャブを採用しました。
一回のガス充填で東京-大阪間の走行が可能となります。
エンジンは燃料供給装置にMPI(マルチポイントインジェクション)方式を採用した、新型6UV1エンジンを搭載しました。各気筒の吸気ポートにインジェクタを配置し、燃料の噴射量やタイミングの精密制御により、走行状況に応じて空気と燃料の比率を最適にコントロールすることで、三元触媒によるNOx、NMHC、COの排出を抑える高い浄化性能や、都市間走行で使いやすいパワー&トルクと省燃費性能を確保しました。
トータルセキュリティーによる安全性の向上を図り、プリクラッシュブレーキでは、衝突被害軽減ブレーキ機能に加え、移動障害物に対する衝突回避支援機能を標準装備します。
また、車線逸脱警報(LDWS)、ミリ波車間ウォーニング、IESC(電子式車両姿勢制御システム)、EBS(電子ブレーキシステム)を標準装備します。


<目標販売台数>
100台/年


<東京地区希望小売価格>








いすゞ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#いすゞ自動車
#自動車メーカ
#2015年12月24日