ニュース

新型プリウスに当社防振ゴムを納入【ブリヂストン】

2015年12月17日

新型プリウスに当社防振ゴムを納入
‐ 快適走行の向上に貢献 ‐


㈱ブリヂストンは、トヨタ自動車㈱の新型プリウス向けに、エンジンマウント用防振ゴム(エンジンを固定し、振動を吸収する部品)を納入します。エンジンからの振動を吸収するだけでなく、コーナリング時の遠心力による横方向の揺動を軽減し、車両の安定した走りと快適な乗り心地に貢献します。これによって新型プリウスの「走る楽しさ」と「快適性」に重要な役割をはたしています。

エンジンマウントは、動力源と車体を接続する唯一の部品です。エンジンを支持するだけでなく、エンジンから発生する振動を吸収し、車体及び車内への振動を軽減させ、車両の乗り心地にも影響する部品です。エンジンからの振動に加えて、路面の凹凸や加減速の振動を吸収するためには前後上下方向のしなやかさが必要とされています。一方でコーナリング時の操縦安定性を高めるには水平横方向の剛性を高める必要がありました。これを両立させるために、今回の防振ゴムでは新しい構造を開発、部品の中央に柱状のゴムを水平横方向に設置し、前後上下方向のしなやかさを保ちながら、水平横方向の剛性を高めることに成功しました。これによって、乗り心地を改善しながらスムーズなコーナリングに貢献しています。


【防振ゴム写真】


【新たに追加した柱状構造の拡大写真】


当社は今後も高い技術力を活かし、お客様のご要望にお応えする商品をご提案していくことで、モビリティー社会に貢献していきます。


※ エンジンマウントは複数個所にて使用されます。



本件に関するお問い合わせ先
<お客様> お客様相談室 TEL : 0120-39-2936








株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#ゴム
#2015年12月17日