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EICMA2015出展概要【本田技研工業】
2015年11月17日
EICMA2015(ミラノショー)出展概要
〜「City Adventure Concept」を世界初公開〜
〜「CRF1000L Africa Twin」とモデルチェンジしたミドルクラス6車種を出展〜
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:神子柴 寿昭)は、現地時間2015年11月16日(月)午後8時に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
<ご参考>
Hondaは、イタリア・ミラノで開催されるEICMA2015(ミラノショー、一般公開:11月19日〜11月22日)に出展する二輪車を発表しました。未来を見据え、アドベンチャーモデルの今後のデザインの方向性を示すコンセプトモデル「City Adventure Concept」を世界初公開。さらに、モデルチェンジを図ったミドルクラス6車種と「CRF1000L Africa Twin」を含む、2016年モデルのフルラインアップも発表しました。
【参考出品(コンセプトモデル)】
■ City Adventure Concept
City Adventure Conceptは、全く新しいアドベンチャーモデルの提案です。市街地でのライディングにもアドベンチャーのスピリットを取り入れました。Honda独自のテクノロジーを進化させながら、お客様のより豊かなライフスタイルの方向性を提案しています。
【ニューモデル】
■ 500ccシリーズ(CB500F、CBR500R、CB500X)
ネイキッドスタイルのCB500Fとスポーティーさを強調したCBR500R、クロスオーバースタイルのCB500Xは、スポーティーな走行性能に加え、ライダーを主眼に置いてさまざまな熟成を図りました。より魅力的に、そして所有する喜びを追求しました。LEDのヘッドライトとテールランプの採用、プリロードアジャスターを装備したフロントサスペンション、ブレーキレバー調整機構の装備、ヒンジタイプのキャップを採用し容量を拡大したフューエルタンク、ウェーブタイプキーの採用など、装備の充実化を図りました。
CB500Fは、ネイキッドロードスポーツとしての精悍なイメージをさらに高め、躍動感にあふれたスタイリングを実現。ボディカラーには鮮やかさを強調した6種類を設定。CBR500Rは、印象的なフロントフェイスから、跳ね上げたリア回りまで、エッジの効いたキャラクターラインにより、新たなCBRスタイルを演出しています。CB500F、CBR500Rともに、よりコンパクトになった新形状のマフラーを装備。内部構造などを変更し、低音の効いた歯切れの良いエキゾーストサウンドを実現しています。CB500Xの変更点は、従来モデルに比べ上方に100mm高い調整可能なウインドスクリーンや、フューエルタンクの容量アップに加え、カラーリングやグラフィックも新たに設定しました。
■ ニューミッドコンセプトシリーズ(NC750S、NC750X、インテグラ)
750ccのニューミッドコンセプトシリーズは、3車種ともにモデルチェンジを図りました。
NC750S、NC750X、インテグラともに、EURO4の排出ガス規制値に対応。「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」には、「Sモード」で、3段階のレベルを選択できるプログラムを搭載しました。また、9色から選択可能なインストルメントパネルや、鼓動感にあふれたエキゾーストサウンドを実現した新形状のマフラーなど、多岐にわたって熟成させました。
また、3車種ともスタイリングを一新。NC750Sにはスペシャル・エディションカラーを2種類設定し、LEDのヘッドライトとテールランプを採用し、ネイキッドなイメージにスポーティーなルックスを実現しました。インテグラにもLEDのヘッドライトとテールランプを採用。そして、特殊なメタリックペイントを使ったスペシャル・エディションカラーを2種類設定しました。NC750Xには、LEDヘッドライトの採用などで、よりタフで大胆なルックスを施しました。
■ CRF1000L Africa Twin
2014年11月に開催されたEICMA2014で「True Adventure」を参考出展して1年後、Hondaはヨーロッパで初めてCRF1000L Africa Twinを公開しました。「XRV750 Africa Twin」のオールラウンドな走行性能と快適なツーリング性能、普段使いでの機敏なハンドリングと本格的なオフロード性能にさらなる磨きをかけるため、最先端のテクノロジーを投入しました。コンパクトに設計した新開発の998cc直列2気筒エンジンを、タフさとフレキシビリティを兼ね備えた軽量なフレームにマウントし、エンジン回転数の全域においてクイックなレスポンスを実現しました。
CRF1000L Africa Twinは、LEDのヘッドライトとテールランプを採用したスタンダードモデルに加え、2タイプを設定。ABSモデルは、リア側のABSをOFFに設定可能とし、「Hondaセレクタブル トルク コントロール」とナックルガード、エンジンガードを搭載しました。デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)モデルは、Honda独自のDCTテクノロジーをさらに進化させ、3種類のシフトパターンを選択可能なSモードや、クラッチ制御がレスポンス重視の特性に切り替わる「Gスイッチ」を搭載。また、登降坂角を推定し、坂道でも適切なギアを選択する新たな機能も搭載しています。
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