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ベトナムに新型モデルを投入 新大型トラック投入でシェア拡大を目指す【三菱ふそうトラック・バス】
2015年11月11日
● 新たに大型トラック「FJ」と「FZ」を導入し、同国でのラインアップを拡大
● 成長著しいベトナムを戦略市場と位置付け、シェア拡大を目指します
三菱ふそうトラック・バス㈱(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:マーク・リストセーヤ)は、ダイムラー・トラック・アジアとして協業するダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズ社、以下 DICV社)のオラガダム工場で生産した大型トラックを年内にベトナムで販売します。
FUSOは大型トラック「FJ」と「FZ」を、ベトナム・ホーチミン市で10月末に開催された同国最大のオートサロン「ベトナムモーターショー2015」で披露しました。同モデルに加えてFUSOの主力商品である小型トラック「キャンター」や、小型バス「ローザ」も展示しました。
今回新たに披露した車両はDICV社のオラガダム工場で生産され、2013年に世界各国に向け販売を開始ました。その耐久性と燃費性能は各国で高評価を得ています。2014年はFUSOの最大市場であるインドネシアに投入しました。その後、アフリカや他のアジア諸国へと導入を拡大し、現在、世界展開を進めています。
FUSOはアジア諸国でも特に成長著しいベトナムを戦略市場と位置付け、同国での事業を強化するべく、2014年よりメルセデス・ベンツ・ベトナム(以下 MBV)を通じて小・中・大型トラックの現地組み立て及び販売を行っています。また、同国で小型のみだった販売ラインアップを2014年より中・大型まで拡大しました。以来、販売台数は前年同期比(1-10月)で約24%増加しています。今回、新興国のニーズに合わせた新モデルの導入により、幅広い選択肢をお客様に提供することで、同国でのシェア拡大を目指します。
ベトナムは他のアジア諸国同様、日本車に高い信頼を置いている市場です。同市場でのFUSOブランドの認知度を向上するべくMBVは今年、ベトナム各地でロードショーを実施しました。またFUSOが誇るカスタマーサービスを強化するためサービス拠点を、今年始めの11カ所から年末までに19カ所に拡大します。
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