ニュース
LEXUS、RCに2.0L直噴ターボエンジン搭載のRC200tを追加設定【トヨタ自動車】
2015年9月17日
LEXUS、RCに2.0L直噴ターボエンジン搭載のRC200tを追加設定
―同時に、RC350、RC300hを一部改良―
LEXUSは、スポーツクーペRCにターボエンジン搭載モデルRC200tを新たに設定したほか、RC350、RC300hを一部改良し、全国のレクサス販売店を通じて10月1日に発売する。
RC200tは、2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW*1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDS*3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。
RC200t “F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセン®LSD*4ならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
また、一部改良として、RC350 “F SPORT”には、フロントパフォーマンスダンパー、トルセン®LSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
そのほか、外板色には、ソニッククォーツ*5を新たに加えた全10色を設定した。
*1 Dual VVT-iW : Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
*2 D-4ST : Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3 8-Speed SPDS : 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
*4 トルセン®は㈱ジェイテクトの登録商標。LSD : Limited Slip Differential
*5 “F SPORT”は選択不可
【メーカー希望小売価格】
8-Speed SPDS : 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
* 北海道地区のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
車両情報はこちら : http://lexus.jp/models/rc/
トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら