ニュース

グローバルクラウドプラットフォームを活用した次世代テレマティクスサービスを新興国向けに展開【トヨタ自動車】

2011年10月5日

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、グローバルクラウドプラットフォームを活用した次世代のテレマティクスサービス※1を、2012年3月のタイ市場を皮切りに、新興国に向けて順次展開していく。

グローバルクラウドプラットフォームは、日本および米国市場で発売予定のEV、PHV向けの次世代テレマティクスサービスの情報インフラとして、マイクロソフト社との提携※2により2012年の稼動開始に向け構築中のもの。トヨタの有するテレマティクス技術と、マイクロソフト社の有するクラウド技術、情報インフラを融合することにより、テレマティクスサービスの迅速なグローバル展開を可能にする。

タイ市場は、日本、北米に続き、グローバルクラウドプラットフォームを利用する3番目の市場となる。トヨタでは、今回のタイへの展開を機に、単独では情報インフラの構築に限界がある新興国向けに、順次、同プラットフォームを活用したサービスを拡大する計画である。

具体的なテレマティクスサービスとしては、すでに日本ならびに中国で提供している、「交通情報を加味したナビゲーションのルート案内サービス」、日本、中国ならびに米国で提供している、「オペレーターによる目的地設定の代行サービス」、「事故や救急時に応援の要請を可能とした緊急通報サービス」といったサービスを、グローバルクラウドプラットフォームを活用し、タイ市場で展開する。

なお、タイ市場向けテレマティクスサービスは、スマートフォン向けのサービスとして提供していくが、スマートフォンとディスプレイオーディオ(車載機)をつなぐことで、ディスプレイオーディオでの表示や操作が行えるようにした。
これにより、ユーザーは車内外問わずテレマティクスサービスを享受できる。また、車載機側にナビゲーション機能を装備する必要がないため、車載機をより低価格で提供可能となる。

※1   テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報工学)から生まれた造語。
クルマなどの移動体に情報通信端末を搭載し、無線ネットワークとデータセンターを通じたサービス
※2   本年4月にマイクロソフト コーポレーションならびにトヨタが共同でグローバル共通のクラウドプラットフォームの構築を目指すことを発表

新興国向けテレマティクスの仕組み

*画面・意匠はイメージです

オペレーターによる目的地設定の流れ

*画面はイメージです

主な画面

*画面はイメージです

ディスプレイオーディオへの表示イメージ

*画面・意匠はイメージです


トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#テレマティクス
#クラウド
#インフラ