ニュース

ハウステンボスの「変なホテル」に当社製ロボットを納入【シャープ】

2015年7月24日

ハウステンボスの「変なホテル」※1に当社製ロボットを納入


シャープは、7月17日に開業したハウステンボスのスマートホテル「変なホテル」に、当社製ロボットを納入しました。

このたび納入した当社製ロボットは2種類です。ハウステンボスと共同開発した「ちゅーりーロボ」は、ハウステンボスのマスコットキャラクター“ちゅーりーちゃん”を原型としたコンシェルジュロボットとして、客室のベットサイドに設置。宿泊客が快適に過ごせるようにサポートします。本ロボットは、2016年の第2期展開分※2を含め、全144室に設置される予定です。また、「ポーターロボット」は、チェックインされた宿泊客の荷物を運びながら自動で客室にご案内します。

今後も当社は、音声認識や人工知能など人とロボットの対話に必要なインターフェース技術や、生産装置や無人搬送車などの工場向け設備開発で培ってきた自動化技術・センシング技術などをベースに、さまざまなシーンで人々の役に立つロボットを開発してまいります。


■ 当社製ロボット

※1 「変なホテル」 所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町6-5。 2015年7月17日開業。
※2 第2期は2016年3月開業予定(72室分)。



(注) ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可
   能性がありますので、あらかじめご了承下さい。








シャープ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#シャープ
#ロボット