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高出力密度5,000W/kgの角形リチウムイオン電池セルを納入【日立オートモティブシステムズ】

2015年5月19日

GMのシボレー・マリブ・ハイブリッド2016年新型モデル向けに
高出力密度5,000W/kgの角形リチウムイオン電池セルを納入


日立オートモティブシステムズ㈱(取締役社長兼COO:関 秀明/以下、日立オートモティブシステムズ)は、米国ゼネラル・モーターズ社(General Motors Co.、CEO:Mary T. Barra/以下、GM)が2016年に販売するシボレー・マリブ・ハイブリッドの新型モデル向けに、5,000W/kgの高出力密度の角形リチウムイオン電池セルを納入します。

今回、納入が決定した角形リチウムイオン電池セルは、電池の正極と負極の間のイオン伝導性を確保する耐熱セパレーターの採用により、 5,000W/kgの高出力密度を高い安全性のもとに実現しています。また、マイナス30度の寒地においても高い出力密度を保つ性能を備えていることなどが評価され、今回の採用に至りました。

日立オートモティブシステムズは1999年に世界に先駆けて車載用リチウムイオン電池事業を開始しました。これまで乗用車のほか、バスやトラックといった商業車両など、幅広いハイブリッド車両向けに累計500万セル以上のリチウムイオン電池を納入し、量産、品質管理などのノウハウにより、国内外のカーメーカーから高い評価を得ています。
2014年4月には、リチウムイオン電池の製造会社である日立ビークルエナジーの設計・研究開発部門を統合し、日立オートモティブシステムズの強みである電子制御ソフトウェア技術をバッテリー制御システムの開発に活用することで、リチウムイオン電池のさらなる高性能化を推進しています。

今後も日立オートモティブシステムズは、リチウムイオン電池をはじめとする電動パワートレイン製品の強化を通じて、電動化車両の発展に貢献していきます。


今回納入するリチウムイオン電池の仕様

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