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新機能の追加により、安心・安全性能を向上した衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用【ダイハツ工業】
2015年4月27日
ダイハツ軽乗用車「ムーヴ」「タント」一部改良
新機能の追加により、安心・安全性能を向上した
衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用
~さらにタントは使い勝手や外観魅力も向上~
ダイハツ工業㈱は、一部改良した軽乗用車「ムーヴ」「タント」を本日発表し、 5月11日(月)から全国一斉に発売する。
今回の一部改良では、ムーヴ、タント共に衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用。
60万台を越える販売を達成し、衝突回避支援システムとして軽自動車No.1※1の販売を誇る「スマートアシスト」のさらなる性能向上を図るため「カメラ」を新搭載することで、新機能の追加と、従来機能の性能向上を実現しながら、これらの先進デバイスをお求めやすい価格設定とした。
進化したスマートアシストⅡでは、新機能となる「衝突警報機能(対歩行者)」や「車線逸脱警報機能」を追加。さらに衝突回避支援ブレーキ機能の作動速度を約4~50km/h※2に拡大するなど、従来の機能も性能向上した。
また、タントは2014年度の軽自動車新車販売台数でNo.1になったことを記念して、好評のトップエディションにLEDフォグランプや専用14インチアルミホイール※3などを装備し魅力向上を図った。その他パワースライドドアにワンタッチオープン機能の追加や、 VSC&TRC※4を全車標準装備とするなど、使い勝手の良さと基本性能をさらに磨き上げた。
※1 : 2015年3月現在。ダイハツ調べ
※2 : 前方車両との速度差約30km/h以内で作動
※3 : カスタムX“トップエディションSAⅡ”に標準装備
※4 : “VSC”“TRC”はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。(使用許諾済)
*概要*
衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」の採用
従来のスマートアシストで搭載していた「レーザーレーダー、ソナーセンサー」に加え、 「カメラ」を新搭載し、機能追加や性能向上を実現。
<機能追加>
・ 衝突警報機能(対歩行者)
約4~50km/hで走行中、前方に歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内の警告灯でド
ライバーに危険を警告
・ 車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中に、ウィンカーを出さずに、走行している車線から車両がはみ出しそうになると、ブザーとメーター内
の警告灯でドライバーに危険を警告
<性能向上>
・ 衝突回避支援ブレーキ機能
従来は、約4~30km/hで走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、 緊急ブレーキが作動することで、被
害軽減や衝突回避を支援
今回は、約4~50km/hで走行中に前方車両を認識し※5、衝突の危険性が高まった場合に、緊急ブレーキが作動し、被害軽
減や衝突回避を支援
※5 : 速度差約30km/h以内で作動
・ 衝突警報機能(対車両)
従来は約4~30km/hで走行中に前方の車両を認識していたが、スマートアシストⅡでは、約4~100km/hでの走行中に前方
の車両を認識し※6、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告
※6 : 速度差約60km/h以内で作動
☆「スマートアシストⅡ」機能一覧
※7 : ●=性能向上、○=機能追加、◆=タントのみ機能追加、無印=従来同様
タントの使い勝手の良さや外観魅力を向上
・ パワースライドドアにワンタッチオープン機能を追加し、ミラクルオープンドアの使い勝手の 良さをさらに向上
・ VSC&TRCを全車標準装備化することで、安全性を向上
・ LEDヘッドランプをメーカーオプションで設定※8
・ トップエディション全車にLEDフォグランプを採用
・ カスタムX“トップエディションSAⅡ”のアルミホイール意匠を刷新
・ ディープブルークリスタルマイカやシルキーグリーンパールなど新色5色を追加し、カラーバリエーションを充実
※8 : X、Xターボ、G(いずれもSAⅡを含む)に設定
*メーカー希望小売価格(消費税込み)*
※9 : naturally aspirated engine(自然吸気エンジン)
※10 : turbo charger engine(ターボエンジン)
※北海道地区2WD車は、14,040円(消費税込み)高。価格にリサイクル料金含まず
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