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3月および2014年度 生産・国内販売・輸出実績【トヨタ自動車】
2015年4月23日
トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、3月度および2014年度のトヨタ、ダイハツ工業㈱(以下、ダイハツ)及び日野自動車㈱(以下、日野)の生産、国内販売、輸出の実績を下記のとおり発表した。
注)国内生産 : 完成車+KD (国内ラインオフベース)
国内販売 : 登録+届出 (海外生産車を含む)
海外生産 : KDを除く海外生産 (現地ラインオフベース)
グローバル生産 : 国内生産+海外生産
【国内生産】
トヨタは、29.5万台(前年同月比95.0%)と、前年同月実績を下回った。
ダイハツは、7.7万台(前年同月比95.8%)と、前年同月実績を下回った。
日野は、1.3万台(前年同月比97.3%)と、10ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
合計は、38.4万台(前年同月比95.2%)と、前年同月実績を下回った。
【国内販売】
トヨタは、18.8万台(前年同月比84.6%)と、前年同月実績を下回った。
レクサスブランド車の販売は、5,290台(前年同月比81.7%)。
軽自動車の販売は、3,408台(前年同月比56.9%)となった。
除軽市場におけるシェアは、44.0%(前年同月差-0.8ポイント)となった。
なお、含軽市場におけるシェアは、27.0%(前年同月差-1.3ポイント)となった。
ダイハツは、8.94万台(前年同月比98.0%)と、前年同月実績を下回った。
そのうち、軽自動車の販売は8.92万台(前年同月比98.0%)と、前年同月実績を下回った。
軽市場におけるシェアは、32.2%(前年同月差+2.1ポイント)となった。
日野は、9.2千台(前年同月比98.9%)と、11ヶ月振りに前年同月実績を下回った。
そのうち、普通トラックの販売は5.4千台(前年同月比98.2%)と、前年同月実績を下回った。
普通トラック市場※におけるシェアは、40.5%(前年同月差+4.3ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、28.6万台(前年同月比88.8%)と、前年同月実績を下回った。
また、含軽市場におけるシェアは、41.1%(前年同月差±0.0ポイント)となった。
【輸出】
トヨタは、北米・アフリカに向けた輸出が増加し、
15.5万台(前年同月比107.1%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
ダイハツは、中南米・中近東に向けた輸出が増加し、
0.6千台(前年同月比100.9%)と、2ヶ月連続で前年同月実績を上回った。
日野は、中南米・欧州・アジア・中近東に向けた輸出が減少し、
6.8千台(前年同月比89.9%)と、前年同月実績を下回った。
合計は、16.2万台(前年同月比106.3%)と、3ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
【海外生産】
トヨタは、北米・中南米・欧州・アフリカで増加し、50.9万台(前年同月比103.0%)と、
2ヶ月振りに前年同月実績を上回るとともに、3月としては過去最高となった。
ダイハツは、インドネシアで減少し、2.8万台(前年同月比97.7%)と、
前年同月実績を下回った。
日野は、アジアで増加し、3.1千台(前年同月比146.0%)と、5ヶ月振りに前年同月実績を上回った。
合計は、54.0万台(前年同月比102.9%)と、2ヶ月振りに前年同月実績を上回るとともに、
3月としては過去最高となった。
注)国内生産 : 完成車+KD (国内ラインオフベース)
国内販売 : 登録+届出 (海外生産車を含む)
海外生産 : KDを除く海外生産 (現地ラインオフベース)
グローバル生産 : 国内生産+海外生産
【国内生産】
トヨタは、318.5万台(前年度比94.3%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
ダイハツは、77.7万台(前年度比96.2%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
日野は、16.2万台(前年度比101.8%)と、5年連続で前年度実績を上回った。
合計は、412.5万台(前年度比94.9%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
【国内販売】
トヨタは、146.6万台(前年度比89.0%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
レクサスブランド車の販売は、41,763台(前年度比84.5%)。
軽自動車の販売は、27,293台(前年度比62.5%)となった。
除軽市場に占めるシェアは、46.0%(前年度差-0.7ポイント)となった。
なお、含軽市場におけるシェアは、27.7%(前年度差-1.3ポイント)となった。
ダイハツは、68.9万台(前年度比98.3%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
そのうち、軽自動車の販売でも、68.7万台(前年度比98.4%)と、
4年振りに前年度実績を下回った。
軽市場に占めるシェアは、31.6%(前年度差+0.7ポイント)となった。
日野は、5.8万台(前年度比110.9%)と、5年連続で前年度実績を上回った。
そのうち、普通トラックの販売は、3.2万台(前年度比110.8%)と、5年連続で前年度実績を上回った。
普通トラック市場※に占めるシェアは、36.5%(前年度差+0.4ポイント)となった。
※最大積載量4t以上のトラック(輸入車を除く)
合計は、221.3万台(前年度比92.2%)と、4年振りに前年度実績を下回った。
なお、含軽市場に占めるシェアは、41.8%(前年度差-0.4ポイント)と、前年度実績を下回った。
【輸出】
トヨタは、中南米・欧州・オセアニア・中近東・アフリカに向けた輸出が減少し、
178.4万台(前年度比96.2%)と、前年度実績を下回った。
ダイハツは、アジア・オセアニア・アフリカに向けた輸出が減少し、
0.8万台(前年度比99.7%)と、2年振りに前年度実績を下回った。
日野は、欧州・アジア・オセアニア向けが減少し、
9.1万台(前年度比95.5%)と、前年度実績を下回った。
合計は、188.3万台(前年度比96.2%)と、前年度実績を下回った。
【海外生産】
トヨタは、北米・中南米・欧州で増加し、576.3万台(前年度比103.5%)と、
6年連続で前年度実績を上回るとともに、過去最高となった。
ダイハツは、インドネシアで増加し、30.2万台(前年度比100.1%)と、
5年連続で前年度実績を上回った。
日野は、アジアで減少し、2.1万台(前年度比97.2%)と、前年度実績を下回った。
合計は、608.5万台(前年度比103.3%)と、6年連続で前年度実績を上回るとともに、
過去最高となった。
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