ニュース

新型ロボット「CPシリーズ」、「CXシリーズ」、「BAシリーズ」を発売【川崎重工業】

2015年2月25日


川崎重工は、高速パレタイズロボット「CPシリーズ」、大型汎用ロボット「CXシリーズ」、小型アーク溶接ロボット「BAシリーズ」を2015年3月1日に新発売します。

日本をはじめとする先進国では、新規分野へのロボット導入が進み、ロボット需要は今後ますます拡大する見通しです。また、それ以外の成長市場においても、生産性や品質の向上、人件費の高騰を背景に自動化のためのロボット導入意欲が旺盛です。

今回発売する「CPシリーズ」、「CXシリーズ」、「BAシリーズ」の3シリーズは、このようにグローバルに拡大するロボット需要に対応するため、従来シリーズをさらに進化させた新たなシリーズとして投入します。また、この3シリーズは世界同時に発売を開始し、同時発売の小型・省エネコントローラにも対応しています。

当社は、「CPシリーズ」、「CXシリーズ」、「BAシリーズ」の3シリーズ全てにおいて様々な可搬質量や動作範囲に対応する新機種を投入し、ラインナップを充実させていきます。

■ 高速パレタイズロボット 「CPシリーズ」

「CPシリーズ」は、物流工程の箱物、袋物等を対象ワークとするパレタイジング用ロボットです。最大可搬質量180kgの「CP180L」、300kgの「CP300L」、500kgの「CP500L」の3タイプを揃え、従来の「ZDシリーズ」相当機種(ZD130S、ZD250S)と比べて可搬質量をそれぞれ50kgアップすると同時に、今回新たに追加した「CP500L」は、従来の「MDシリーズ」相当機種(MD500N)と比べ、本体質量を38%低減しています。また、500kgまでの全ての可搬質量の領域で業界最速の搬送能力を有しています。「CPシリーズ」は広い動作範囲と高い搬送能力ならびに豊富なバリエーションにより、あらゆる産業の物流スピードアップに貢献します。

1. 特長
① 高い搬送能力
パレタイズ作業のスピードアップに最も重要な旋回軸の駆動機構を強化することにより、2,050サイクル/H(「CP180L」で可搬質量130kgの場合)という業界最速の搬送能力を有しています。これによりタクトタイムが短縮し、物流のスピードアップに貢献します。

② 広い動作範囲と大きな可搬質量
左右方向1,800mm、前後方向1,600mm、上下方向2,200mmの積み付け範囲に対応した広い動作範囲を有しています。また、最大可搬質量180kg、300kg、500kgの3タイプを揃え、対象ワークやハンドに合わせた最適な可搬質量のロボット選択が可能です。

③パレタイズ専用ソフト「K-SPARC」(オプション)
パソコン上でワーク、パレット、積み付けパターンを選択するだけで、簡単に動作プログラムを生成することが可能です。また、レイアウト検討、動作シミュレーションも行うことができ、作業性が向上しています。

2. 主要諸元

※1 販売価格は、メーカー希望小売価格(オプションおよび消費税は含まず)
※2 動作パターン上昇400mm、水平2,000mm、下降400mmの往復移動の場合

■ 大型汎用ロボット「CXシリーズ」

「CXシリーズ」は、ハンドリングからスポット溶接まで様々な用途に対応した大型汎用ロボットです。従来の「Zシリーズ」の優れた性能をさらに進化させ、動作スピードの向上や、アーム中空構造の採用、本体のコンパクト化を図ることで、組立やハンドリング工程のスピードアップによる生産性向上やロボットの高密度配置を実現しています。「CXシリーズ」では、最大可搬質量110kgの「CX110L」、165kgの「CX165L」、210kgの「CX210L」の3タイプを揃えています。

1. 特長
① 高速動作
アームの軽量化や、最新の防振制御、最高速重視のセッティングにより、高速動作を実現しています。特に、ハンドリング用途などストロークが長い動作でのサイクルタイムを、従来と比べ大幅に短縮しています。

② ケーブル・ホース内蔵
アームベース部と上部アームに中空構造を採用し、ケーブル・ホース類を内蔵することにより、従来の外回し処理方式では問題となっていた隣接ロボットや周辺装置との干渉を考慮する必要がなくなり、生産ライン設置前のシミュレーションおよび設置後のティーチング作業の効率を大幅に向上させています。

③ 設置自由度の向上
軽量・コンパクトな本体を実現したことで、従来の「Zシリーズ」と比べて設置面積を50%以上低減しています。小さな設置面積と余裕のあるリーチで、ロボットの高密度配置など柔軟なレイアウト配置が可能です。

2. 主要諸元

※販売価格は、メーカー希望小売価格(オプションおよび消費税は含まず)

■ 小型アーク溶接ロボット「BAシリーズ」

「BAシリーズ」は、アーク溶接用の小型ロボットです。スポット溶接で定評のある大型「Bシリーズ」の優れた手首中空構造を採用することで、従来の「RAシリーズ」よりもケーブルのとり回しが容易になりました。また、アーク溶接に最適なアーム構成を実現したことで、ワイヤ送給装置やケーブル類の処理を容易にし、安定した溶接ワイヤの送給を実現しています。

1. 特長
① 大きな手首中空径
「Bシリーズ」で実績のある手首中空構造を採用することで、ロボット手首にΦ45mmの中空径を有し、幅広い溶接トーチに対応したケーブルを通すことが可能です。

② アーク溶接に最適なアーム構成を実現
上部アームのアーム長軸中心と旋回中心を離したことで、ワイヤ送給装置を上部アーム後方のスペースに配置することが可能となりました。従来のアーム上方配置と比べ、溶接時にワイヤ送給ケーブルが極度に曲げられたり、ワイヤ送給装置が周辺装置と干渉することを最小限に抑えています。

2. 主要諸元

※販売価格は、メーカー希望小売価格(オプションおよび消費税は含まず)








川崎重工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#川崎重工業
#ロボット
#2015年2月25日