ニュース

岡山県立大学がMATLABとSimulinkのキャンパスライセンスを導入【MathWorks Japan】

2015年2月6日

エンジニアリング分野の研究の発展および実践力の高い学生を育成

MathWorksは、本日、公立大学法人 岡山県立大学がサイトライセンスであるTAH (Total Academic Headcount)ライセンスを通じて、MATLAB/Simulinkを同大学内に導入したことを発表いたしました。これにより、同大学の全ての学生と教職員が研究室や授業などで、MATLAB/Simulinkの利用が可能となり、エンジニアリング分野の研究や学生の卒業後のキャリアの手助けとなります。

今回、同大学で導入されたTAHライセンスでは、MATLAB/Simulinkを含む51製品が使用可能となります。基本となるMATLAB/Simulinkの他、データ解析や信号・画像処理・通信、さらに制御系設計・物理モデリング、自動コード生成ツールなどを含む、様々なアプリケーションに対応したMathWorks製品の使用も可能となります。大学内のPCだけでなく、学生の個人用PCでの利用も可能となり、技術者教育プログラムの更なる発展に貢献が期待されます。なお、今回の導入は国内における県立大学で初めての採用となります。

1993年に創立された岡山県立大学では、「人間尊重と福祉の増進」という建学の理念、「人間・社会・自然の関係性を重視する実学を創造し、地域に貢献する」という教育研究の理念に基づいて、「問題の発見と解決能力」を身につける教育を展開しています。以前から、教育・研究用にMATLAB/Simulinkをご利用頂き、工学教育における有効性を実感して頂いておりました。同大学では学生がMATLAB/Simulinkを活用することで、産業界の第一線で活躍するエンジニアの輩出を図っています。

岡山県立大学 情報工学部長の金川明弘氏は次のように述べています。
「岡山県立大学では、これまでもMathWorks製品が利用されていましたが、ライセンス数の制限などにより、限られた数の学生や教員しか利用出来ないことから、教育・研究開発においてより高い効果を得るためには、導入形態を大きく見直す必要がありました。今回の包括契約により、信号処理・通信・制御分野などにおける事実上の世界標準ツールであるMATLAB/Simulinkを、学生や教職員が自由に利用することが出来ます。これにより、工学系分野を擁する情報工学部を中心に、工学教育の高度化や深化、ならびに研究開発における生産性の向上が期待されます。本学において、実践力の高い学生の輩出、革新的な研究成果の創出、地域企業、国内企業、他の研究組織との共同研究を推進する上で大きな力となることでしょう。」

MathWorks Japanの社長である梨沢利隆は、次のように述べています。
「岡山県立大学が注力する、工学教育の高度化や深化、ならびに研究開発における生産性の向上に、MathWorksは協力していきます。MathWorks製品の活用により、学生が「問題の発見と解決能力」を身につけ、産業界で活躍できる研究者・エンジニアとなるためのキャリア形成に有益となることを期待しています。」

MATLAB/Simulinkプロダクトファミリは、世界各国の教育機関において基本的な数値計算ツールとして利用されています。5,000 校以上の大学で導入されて、工学と科学の分野の効率的な学習、指導、研究の実施に役立てられています。また、MathWorks製品が研究開発の標準ツールとして幅広く利用されている業界を目指す学生には、ツールに慣れ親しむ機会が提供されています。またMathWorksは、学生に複雑なエンジニアリング課題を克服するような実践的な経験を提供する学生競技会をサポートしています。詳細については、mathworks.co.jp/academia/ をご覧ください。

MathWorks について
MathWorks(マスワークス)は、数学的計算で業界をリードする世界的なソフトウェア 開発会社です。MATLAB は、Language of Technical Computing(技術計算のための言語) として、アルゴリズム開発、データ解析、視覚化、数値計算のためのプログラミング環境を提供します。Simulink は、マルチドメイン シミュレーションやダイナミック システム、および組込みシステムのモデルベース デザインのためのグラフィカル環境です。世界中のエンジニアや科学者が、自動車、航空宇宙、エレクトロニクス、金融機関、生命工学、製薬などの産業分野において、発見、革新、開発を加速させるためのツールとしてこれらのプロダクト ファミリを活用しています。また、MathWorksの製品は、教育および研究に欠かせないツールとして、世界各国の大学や教育機関において活用されています。MathWorksは 1984 年に創業、現在は、マサチューセッツ州ネイティックを本拠地とし、世界の15カ国以上で 3000 名以上の従業員が活躍しています。詳細については mathworks.co.jp をご覧ください。

MATLABとSimulinkは、MathWorksの登録商標です。その他の商標のリストについては、mathworks.com/trademarksをご覧ください。 その他のブランドあるいは製品名などの商標および登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。


本件に関するお問い合わせ先
MathWorks Japan
Email : public_relations@mathworks.co.jp
TEL : 03-6367-6700








MathWorks Japanホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#MathWorks Japan
#ソフトウェア
#2015年2月6日