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米国排出ガス規制対応の産業用水冷ガソリン・ガスエンジンを新開発【クボタ】
2015年2月3日
当社はこのたび、米国排出ガス規制に対応した産業用水冷ガソリン・ガスエンジン「WG3800(排気量3.8L)」を新開発し、「WGシリーズエンジン(ガソリン仕様・ガス仕様)」のラインナップを拡充しました。
本年2月から順次量産を開始し、世界の大手建設機械・産業機械メーカーに供給します。
1. 開発の背景
全世界で地球環境の保全意識が高まり、エンジンの排出ガス規制が各国にて年々強化される中、各建産機メーカーは、最新の規制対応エンジンへの切り替えのほか、排ガス後処理装置の採用など様々な排出ガス対応が求められています。
当社では、建産機メーカーの多様なニーズに応えるため、自社ディーゼルエンジンと搭載互換性を持つ水冷ガソリン・ガスエンジン「WGシリーズ」を排気量0.74Lから2.5Lまでラインナップしています。「WGシリーズ」の最大排気量となる3.8LのWG3800を開発し、更にラインナップを拡充することで、フォークリフトや発電機などの建産機メーカーをターゲットに、エンジンメーカーとして幅広い選択肢を提案します。
2. 排出ガス規制認証
当社は産業用小型ディーゼル・ガソリンエンジンメーカーとして長年培ってきた高い技術力を生かし、農業機械や建設機械が対象となる日米欧の最新の排出ガス規制に対応したエンジンを早期に開発、EPA※1、CARB※2など各国の認証を取得し、市場投入を行ってまいりました。
今回開発した「WG3800」はディーゼルエンジン「V3800」をベースに、燃焼室、燃料系、点火系をガソリン・ガス専用にするとともに、三元触媒※3を追加することで排出ガス規制に対応し、CARB(ノンロードSI※4 Tier3)、EPA(ノンロードSI Tier2)の排出ガス適合認証※5を取得しました。
※1 EPA(Environmental Protection Agency) : 米国環境保護庁。市民の健康保護と自然環境の保護を目的とするアメリ
カ合衆国連邦政府の行政機関。
※2 CARB(California Air Resources Board) : 米国カリフォルニア州大気資源局。カリフォルニア州の大気汚染を防止する
カリフォルニア州政府の行政機関。
※3 三元触媒 : 排気ガスの有害物質である、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)を同時に浄化する排気
後処理装置。
※4 SI (Spark Ignited) : 火花点火エンジン
※5 液化石油ガス(LPG)仕様のみ認証取得。ガソリン仕様・天然ガス仕様・デュアルフューエル仕様は今後、認証取得予定。
3. 製品の概要
「WG3800」はガソリン、液化石油ガス(LPG)、天然ガスの多種燃料を使用することができ、さらに1台でガソリンとLPGを切替えて運転できるデュアルフューエル仕様も採用します。
4. 今後の予定
2015年2月から液化石油ガス(LPG)仕様を量産開始し、今後、ガソリン仕様・天然ガス仕様・デュアルフューエル仕様も順次生産を開始します。
【製品に関するお問い合わせ先】 エンジン事業推進部(TEL : 06-6648-3462)
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