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2014年10月欧州市場 新車販台数 「過去6か月で最大の成長率」【JATO Dynamics】

2014年12月1日

■ 10月の欧州新車販売台数は前年同月比7.0%増の112万台を記録。
■ 対前年同期では5.7%のおよそ600,000台増加。
■ トップ10ブランド全てが対前年同月、対前年同期ともにプラス成長。
■ トップ20ブランド中19ブランドが対前年同月でセールスを伸ばす。
■ 調査対象29か国中24か国で前年同期を上回る。
■ フェイスリフトを行ったVolkswagen Poloが前年同月を27.7%上回り、2位に再浮上。

1. 国別

10月欧州新車市場は前年同月比7.0%プラスの力強い伸びを見せました。欧州5か国のプラス成長が欧州全体の結果に好影響を与えています。スペインや英国で前年同月比それぞれ31.1%増加、14.2%増加し2ケタ成長を遂げました。イタリアは同9.6%増を記録しました。

欧州主要5か国中4か国は前年同月を上回り、欧州全体の10月販売実績に大きく貢献しました。今年3月以降最大の伸び幅を記録しています。ドイツは対前年同月で3.7%、対前年同期で3.0%増加しました。フランスは対前年同月では3.8%減少していますが、対前年同期では昨年実績をわずかに1.4%上回っています。

調査対象である29か国中24か国で前年同月よりプラス成長となりました。長らく景気減退に陥っていた国々の成長への回帰が継続しており、アイルランドで前年同期比29.8%増、ギリシャで同21.5%増など素晴らしい回復が見られます。
中規模マーケット各国も好調で、スウェーデンは前年同期比14.9%増、チェコ共和国は同17.5%増、ハンガリーは同20.4%増を記録しました。

2. ブランド別

量販ブランド各社にとって10月もまた、トップ20ブランド中19ブランドがプラス成長を記録するなど、実りある月となりました。特に好調だったブランドは前年同月比34.6%増を記録したDaciaと、同21.4%増のMiniです。トップ10ブランドの中で最もセールスを伸ばしたのは前年同月比11.8%増のOpel/Vauxhallでした。Skodaは前年同月比6.0%増でトップ10ブランドにとどまり、前年同期比では16.3%増と力強い販売結果でした。
FordとRenaultは共に良好なパフォーマンスを示しており、最終的にFordがランキング2位の座を確保しましたが、Renaultとの差はわずか1,000台と、僅差の勝利でした。Renaultは前年同期に比べ2ケタ成長(10.2%増)しており、2014年は好調な販売記録を残しています。Volkswagenは前年同月を5.9%上回り、最量販ブランドの地位を維持しました。

3. モデル別

新たにフェイスリフトされたVolkswagen Poloが前年同月を27.7%上回り2位に浮上、首位常連で前年同月より5.2%上回ったGolfの1つ下にランクしました。Renault Clioが前年同月比8.1%増で3位につけ、Ford Fiestaは同比4.1%増であったものの4位に後退しました。Opel/Vauxhall Corsaは前年同月比23.1%プラスと、大幅な販売増となった10月のセールスのおかげで5位にランクインしました。

Skoda Octaviaは前年同月比1.2%減と僅かにマイナス成長であったものの、前年同期比では28.4%プラスでトップ10モデル中最大の伸び率を維持しています。Peugeot 308は前年同月比では50.5%増、前年同期比では59.0%増で、10位にランクインしたPeugeot208の1つ下、11位にランクインしています。

Peugeot 2008も前年同期比11.6%プラスで、小型クロスオーバーセグメントの他のモデル同様、引き続きマーケットシェアを拡大しています。同セグメントにあって、前年同月比で最も顕著な伸びを見せたのはDaciaのDuster(72.5%増)でした。

JATO Dynamics社のデータ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「欧州新車市場は引き続き成長軌道にあり、その中にあって10月は、プラス成長の継続だけでなく、過去6か月において最大の成長率を示した月となりました。今月もまた多くの量販ブランドにとって、また市場における人気の確立されたモデルにとって好調な月でした。それだけにとどまらず、小型クロスオーバー車の好調な販売が示すように、市場では革新的な新商品への需要も着実に育っていると言えるでしょう。」



JATO Dynamics 社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。



JATO社Webサイトwww.jato.com
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