ニュース
2014年8月欧州市場 新車販売台数分析 「12ヵ月連続の対前年比プラスを達成」【JATO Dynamics】
2014年9月22日
■ 8月の欧州新車販売台数は前年同月比+2.7%の70万台を記録、12ヵ月連続のプラス成長をマーク。
■ 欧州主要5ヵ国の内、最大の伸びを示したのはスペインで、前年同月比+23.0%。
■ Volkswagen、Fordの2ブランドが2ケタ増となる。
■ ギリシャ、アイルランド、ポルトガルを含む中規模マーケット各国の2ケタを超える成長に後押しされ、
欧州市場は回復基調を維持。
■ モデル別では、Volkswagen Golf、Polo、Passatの3モデルがトップ10入りを果たし、Golfは引き続き1位を維持、
Poloは2位にランクインした。
■ 日産ノートやBMW X5、マツダ 3 (日本名:アクセラ)など、過去1年の間に新型が投入されたモデルは旧型を上回る
セールスをあげ、好調を示す。
1. 国別
スペインでは引き続き政府の新車買い替え補助金制度に後押しされ、前年同月比+23.0%記録し、欧州主要5ヶ国中最大の伸びを示しました。その他4ヶ国では、英国が+9.4%、イタリアが変動無し。一方フランスは-2.6%、ドイツは-0.4%とマイナスを示しましたが、前年同期比では主要5ヶ国ともプラス成長を維持し、スペインが+18%と、ここでも最大の伸びを記録しました。
また中規模マーケット各国もプラス成長を記録しており、特にギリシャ(+33.6%)、アイルランド(+31.8%)、ポルトガル(+35.7%)の各市場は、引き続き回復基調が顕著です。
その他の国では、チェコ共和国(+20.2%)、スロバキア(+21.2%)、ラトビア(+22.5%)、リトアニア(+16.4%)をはじめとする東ヨーロッパ各国が力強く成長しています。また欧州29ヶ国中24ヶ国で前年同期比プラスとなりました。
2. ブランド別
ブランド別では、VolkswagenとFordが共に前年同月比14%超のセールスを記録し、其々1位、2位をキープ。Skodaも、上位2ブランドを除けばトップ10圏内で唯一の2ケタ増を記録し、2ヵ月連続のトップ10入りを果たしました。一方トヨタは8月の販売減が響きトップ10入りをわずかに逃しました。トップ20ブランドはその全てが、前年同期比プラスとなりました。
三菱は、新たに投入したアウトランダー プラグインハイブリッドの英国とオランダにおける力強いセールスに牽引され、前年同月比+61.0%を記録、前年同期比でも+26.4%と躍進しました。Jeepは新型Cherokeeが好調で、前年同月比+46.6%を記録。Porscheは、新型Macanの販売が寄与し、+42.9%となりました。8月は販売規模の比較的小さいブランドにとって、大変良い月となりました。マツダは前年同月比+15.8%、前年同期比+20.9%と引き続き好調をキープしました。Volvoも前年同月比+14.6%、前年同期比+10.4%と販売増を記録しました。一方Chevroletは、目前に迫る同ブランドのヨーロッパ市場撤退の影響により、前年同期比-93.2%と大きくマーケットシェアを落としています。
3. モデル別
モデル別では、フェイスリフトを実施したVolkswagen Poloが前年同月比+14.0%と、2位にランクイン。また同ブランドのGolfも前年同月比+20.1%のセールスを記録し、8月も欧州最量販モデルの地位をキープ、続いてPassatも前年同月比+21.2%を記録し10位にランクインを果たしました。その結果Volkswagenブランドからは、3車種がトップ10入りを果たしました。
Fordは、Fiestaが前年同月比+10.7%、Focusが+25.3%を記録し其々4位、7位にランクインしました。Skodaは、Octavia(前年同月比+22.7%)の好調な販売が寄与し年初からのプラス成長を維持しています。Renault Clioは競合がひしめき合うフランスとオランダ市場での販売減が響き、前年同月比-2.5%とマイナスを記録しましたが、3位をキープしました。Audi A3もトップ10モデルでは最大の前年同月比-6.8%と、販売減となりました。
過去1年の間に登場した新型モデルのいくつかは旧モデルの販売を上回るセールスを記録しており、その数字が、現在のヨーロッパ市場の回復の強さを示しています。中でも日産ノート、BMW X5、マツダ 3が大幅な伸びを示しています。
また、新たなトレンドとなりつつある小型クロスオーバーセグメントも、Renault Captur(+10.0%)、Opel/Vauxhall Mokka (+44.5%)、Peugeot 2008(+67.7%)の良好な販売にリードされ、好調を維持しています。
JATO Dynamics社のデータ部門バイスプレジデントであるブライアン・ウォルターズは次のように述べています。「ヨーロッパ新車市場が12ヵ月連続の対前年比プラス成長を達成したと読者の皆様にお知らせできることは、私たちにとっても非常に喜ばしいことです。通常8月は販売が落ち込む時期ですが、Volkswagen、Ford、Skodaといったブランドにとってはそれも障害とはならず、各社とも良好な販売を記録しており、マーケットシェアの拡大にも成功しています。また最近発表されたモデルの販売が好調であることや、秋から冬にかけて数多くの新型モデルの発表が予定されていることから、ポジティブなトレンドを維持したまま、2014年末を迎えられると期待できそうです。」
JATO Dynamics 社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45カ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。
JATO社Webサイト : www.jato.com
本件に対するお問い合わせは下記までお願いします。
JATO Japan Limited
113-0024 東京都文京区西片2-22-21 本郷MKビル2F
Tel : 03-6801-9551
FAX : 03-6801-9552
Email : japan.inquires@jato.com
JATO Dynamicsホームページはこちら