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一般道でも渋滞回避できる DSRC車載器 CY-DSR140Dを発売【パナソニック】
2014年9月9日
業界初※1統合アンテナでコンパクトに設置可能
一般道でも渋滞回避できる DSRC車載器 CY-DSR140Dを発売
パナソニック㈱ オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社(代表者 伊藤 好生)は、高速道路に加え、一般道でも交通情報が受信でき、カーナビルート案内中に自動で渋滞回避ルート探索できる光VICSビーコンサービスに対応した DSRC車載器 CY-DSR140Dを2014年11月中旬に発売します。
DSRC車載器はETC機能に加え、高速道路上で交通情報が受信でき るITSスポットサービスに対応するものです。全国の高速道路全線に約1,600箇所設置されたITSスポットと双方向通信を行い、最大1,000kmも の広域な高速道路の交通情報や安全運転支援情報をリアルタイムに受信し、音声やナビ画面によって安全運転をサポートします。一方、一般道の渋滞情報、所要 時間情報、交通障害情報など様々な交通情報は別方式の光VICSビーコンサービスで受信できますが、これまでは専用のVICSビーコンユニットが必要でし た。
当社は、業界初の「ITSスポット/光VICS統合アンテナ」を開発し、車載器本体とアンテナ1本のみのコンパクトな設置を可能としました。これによりコンパクトな設置で高速道路/一般道の両方で渋滞を考慮したルート案内でゆとりのあるドライブを提供します。
特長
1. 高速道路に加え、一般道の交通情報を取得し、渋滞回避ルート探索が可能
高速道路・一般道でカーナビルート案内中に渋滞、事故等の情報を取得すると、自動で渋滞回避ルートを探索し、案内します※2。
2. 業界初※1「ITSスポット/光VICS統合アンテナ」により、車内をすっきり
従来2種類別々に取付ける必要があったアンテナを1本に統合化したことで車内をすっきり。
3. 高速道路の渋滞の早期緩和、交通量分散が可能な経路別料金制度に対応
国土交通省ではITSスポットを活用した走行経路別の新しい料金制度を2016年度に導入することを検討しています。新しい経路別料金制度に必要とされるITSスポット通信に対応。
※1 2014年8月末現在、DSRC車載器として。(当社調べ)
※2 当社カーナビとの接続が必要です(品番:CN-RX01WD/D、CN-RS01WD/D)。ナビ接続コードを付属しています。
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特長
【1】高速道路に加え、一般道の交通情報を取得し、渋滞回避ルート探索が可能
当社のDSRC車載器従来モデル※1にはなかった光ビーコンアンテナを搭載したことで高速道路に加え、一般道の交通状況をカーナビルート案内へ自動で反映※2。これからは、高速道路と一般道の両方の渋滞情報を考慮したルート探索が可能です。
※1当社従来モデル品番CY-DSR110D
※2当社カーナビとの接続が必要です(品番:CN-RX01WD/D、CN-RS01WD/D)。ナビ接続コードを付属しています。
【2】業界初※「ITSスポット/光VICS統合アンテナ」により、車内をすっきり
高速道路の交通情報を取得するITSスポット(5.8GHz電波ビーコン)アンテナと一般道の交通情報を取得する光VICSビーコンアンテナを統合化。アンテナを1つにすることで車内をすっきりできます。
※2014年8月末現在、DSRC車載器として。(当社調べ)
【3】高速道路の渋滞の早期緩和、交通量分散が可能な経路別料金制度に対応
国土交通省では高速道路の渋滞の早期緩和、交通量分散を目的に、ITSスポットを活用した走行経路別の新しい料金制度を2016年度に導入することを検討しています。本製品は、この新しい料金制度に必要とされるITSスポット通信に対応しています。
主な定格
プレスリリースの内容は発表時のものです。
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