ニュース

オープン・オートモーティブ・アライアンスに加盟【富士通テン】

2014年6月30日

富士通テン㈱(本社:兵庫県神戸市 代表取締役社長:山中 明)は、このたび「オープン・オートモーティブ・アライアンス」(以下OAA)に加盟しました。

2014年から始まったこの取り組みは、自動車へのAndroid™の搭載促進を目指し、IT技術産業と自動車産業を牽引する企業のアライアンスです。OAAは、自動車技術を誰にとっても安全に、より直感的操作を可能にする、技術革新を推進する共通の枠組みです。

Google I/Oにて発表されたAndroid Auto™は車内で使うために設計されたインターフェースで、運転者が好む様々なアプリを提供します。対応した自動車にAndroid携帯電話を接続すると、運転者は自動車に最適化されたアプリやサービスを車載機のディスプレーに映し出し、音声入力や直感的操作が可能です。当社は、2015年度に自動車メーカー向け製品として、この機能を搭載した車載機を提供予定です。

富士通テンは、このアライアンスを通じて、車載機とAndroidデバイスを取り巻くエコシステムの中で、当社の車載機開発で培った技術と経験によって、車載機の快適・利便を発展させることが、良い車作りにつながると考えています。


【注釈】 Androidは、Google Inc.の商標です。



プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。






富士通テン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#富士通テン
#ソフトウェア
#コネクテッドカー
#2014年6月30日