ニュース
ウォルフガング・ライプが英国GTとSUPER GTに参戦【日産自動車】
2014年6月17日
2014年6月17日 ケルン/ボン(ドイツ)
ウォルフガング・ライプはこの週末、「NISSAN GT-R NISMO GT3」でクリス・ホイと共に再び英国GT選手権に参戦します。
次の2レースの舞台となるのは英国スネッタートン。日曜日に1時間のスプリントレースが2回行われます。GT3レースでの初シーズンに挑んでいるホイのパフォーマンスは、自転車から4輪の自動車に乗り換えるのは苦労するだろうと思っていた人々をすぐに閉口させました。ホイはブランパンジェントルマンドライバー部門で現在シリーズ7位と大健闘しており、一躍サーキットの強豪として名乗りを挙げています。
ライプは今年、SUPER GTに参戦する2人目のGTアカデミー卒業生となります。来週は、鈴鹿で行われるSUPER GTテスト(6月27-28日)に参加するため来日。8月の終わりには、ルーカス・オルドネス、星野一樹と共に#3 B-MAX NDDP GT-RでSUPER GT第6戦鈴鹿1000kmレースに挑みます。
「日本に行くのは初めてなので、とても楽しみにしています」とライプは述べました。「本を2冊買って日本語を勉強していますし、日本人のエンジニアの話を聞いて分かる言葉を増やしています。鈴鹿をドライブできることになってうれしいです。名門の王道サーキットのひとつですし、ミスの許される余地のないコースですね」
「この週末に英国GT選手権でレースができるのは、いいタイミングです」とライプは続けました。「昨年はGT-R GT3で2つのシリーズを戦っていたのでマシンのことはよく知っていますが、実戦で乗るのは7ヶ月ぶりです。スネッタートンは、私にとって最適のウォーミングアップとなります」
英国GT選手権スネッタートンの予選レースは土曜日の16時40分(現地時間)にスタート。2つのレースは日曜日の11時40分と16時25分にそれぞれスタートを迎えます。
<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト
日産自動車株式会社ホームページはこちら