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新型 Alfa Romeo 4C(アルファ ロメオ フォーシー)国内デビュー【フィアット クライスラー ジャパン】
2014年5月27日
ブランドのヘリテージを現代に体現するコンパクト スポーツモデル
フィアット クライスラー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:ポンタス ヘグストロム)は、同社が展開する「Alfa Romeo(アルファ ロメオ)」ブランドの新型車「Alfa Romeo 4C」(アルファ ロメオ フォーシー)および導入限定仕様の「Alfa Romeo 4C Launch Edition」(アルファ ロメオ フォーシー ローンチエディション)を、2014 年7月1日(火)より国内のアルファ ロメオ正規ディーラーにおいて発売します。
新型「アルファ ロメオ4C」は、1930年代の「アルファ ロメオ8C」および1940年代の「アルファ ロメオ6C」に代表される、ブランドが展開してきたスポーツカーの伝統を現代に体現したモデルです。アルファ ロメオのエンジニアにより設計され、イタリア・モデナのマセラティ工場で生産されている同モデルは、2011年のジュネーブ国際モーターショーにて初披露されたコンセプトモデルをほぼそのままの形で残しました。エクステリア・インテリアともすべてが緻密なまでの機能性を実現。最高のドライビングパフォーマンスを可能にするため真に必要とされる要素のみを備え、アルファ ロメオのレーシングスピリットおよびスポーツカーとしての個性を余すところなく表現したモデルです。
新型「アルファ ロメオ4C」(以下、「4C」)の特徴は以下のとおりです。
スタイリング
● 1967年、アルファ ロメオブランドよりレーシングカー「Tipo33」の公道バージョンとして「Tipo33/2 Stradale」がデビューし計18台が製作されました。航空工学を応用し、鋼管フレームにマグネシウム合金部材を組み合わせた複合構造の新型シャシーを採用するなど、当時の革新的な技術が惜しみなく投入されたそのクルマは、性能を徹底したデザイン哲学と驚異的な軽さで自動車史にその名を刻みました。この「Tipo33/2 Stradale」が「4C」のインスピレーション・フォルム・テクノロジーの原点です。
● 「4C」と「Tipo33/2 Stradale」は同様のシルエットを用いており、両者とも一つ一つの要素に明確な役割があり一片の無駄もありません。絶妙なバランスは 、設計段階での一貫したデザインに加え技術的制約とスタイリングの完全なる調和によって実現されました。
高効率性
● 過剰なパワーよりも徹底した軽量化を追求し続けた、全長3,990mm、全幅1,870mm、全高1,185mmという「4C」のデザイン。最先端の素材とアルファ ロメオの革新的な開発力を融合させたことで、そのボディに高効率性を結集させました。
● 重量1,100kg(日本仕様諸元値、乾燥重量は950kg)の車体に最高出力240psのエンジンを組み合わせた結果、パワーウェイトレシオ4kg/ps未満を達成。このスーパーカーに匹敵する軽量化は、動力性能を最大限に発揮させるために厳選された超軽量素材により可能となりました。
軽量素材の採用
● カーボンファイバー製パッセンジャーセルとアルミニウムサブフレーム、低密度SMC(ガラス繊維強化樹脂)製のボディパネルなど、乾燥重量950kgを実現する超軽量素材を採用しています。
● 最先端技術を駆使したカーボンファイバーは、全方位に同一の強度を発揮する「等方性」を持つため、従来型素材に比べ抜群の強度があり軽量です。
● アルミニウムは軽量で強靭な金属製素材。オールアルミ製エンジンやエンジンマウントフレームをはじめ、衝突時のパッセンジャーキャビンを保護する役目も担うフロントおよびリアのサブフレームにも採用されています。
● これまで量産モデルでの実用化は困難とされていた最先端複合素材のSMC(ガラス繊維強化樹脂)を導入。ボディパネルには、一般的なボディ鋼板に比べ20%軽い低密度SMCを採用しています。
新型の4気筒1750直噴ガソリンエンジン
● 4気筒アルミ製シリンダーブロック、新世代ターボチャージャー、超高圧式直噴インジェクター、吸気/排気側 に備える連続可変バルブタイミング機構、スカベンジング(掃気)テクノロジーを備えた新型1750直噴エンジンは、比類なきスポーツパフォーマンスを発揮します。
● トルクと比出力は、最高出力240psを6,000rpmで発揮、このクラスのエンジンでは最高レベルです。加速性能も、0-100km/hの発進加速4.5秒(欧州仕様参考値)と、クラストップを達成しています。
Alfa TCTオートマチックトランスミッション
● 「4C」には乾式デュアルクラッチを備えた6速オートマチックトランスミッション「Alfa TCT」が搭載されています。この「Alfa TCT」は、シーケンシャルシフトのマニュアルモードとオートマチックモードのイージードライブを使い分けることができる、新世代のオートマチックトランスミッションです。
● 奇数段と偶数段ごとに乾式クラッチディスクを2組備えた構造により、走行中は次のギアが常にスタンバイ。片方のクラッチを解放すると同時に、もう一方のクラッチをつなぐことで瞬間的なシフトチェンジを実現。そのため、駆動力の途切れを感じさせない加速性能を実現します。
「Alfa Race」モードが加わった「Alfa Romeo D.N.A.システム」
● 路面や走行状況、ドライバーの意思に応じたパフォーマンスが得られるよう、電子制御式システムの作動を変化させる機能である「Alfa Romeo D.N.A.システム」を搭載
● 扱いやすく慎重(All weather)・バランスに優れたスポーティー(Natural)・機敏で刺激的(Dynamic)の3つのモードをスイッチひとつで切り替えることができます
● さらに、「4C」にはDynamicのスイッチを数秒間押し続けると切り替わる最強のパフォーマンスモードである「Alfa Race」モードを搭載。電子制御式デバイスの介入を最小化することで、すべての操作をドライバーの意思のままにコントロールでき、ABSが作動する緊急回避時を除きESCはOFFの状態に。また、ASRも機能しないため、ドライバーのアクセル操作のみでトラクションを自在にコントロールすることが可能となります。
Made in Italyのエクセレンス
● 「4C」は、イタリア・モデナのマセラティ工場内において、最新のテクノロジーおよび最高レベルのクラフトマンシップのもと生産されています。500時間もの特別なトレーニングを受け、過去10か月の製品開発プロセスを完全に把握した者のみが「4C」専門の技術者としてアセンブリーラインに立つことができます。
● 「4C」の技術者は自らの目で全工程をチェック。最終ラインでは厳しい品質管理に基づくテストを実施し、すべての装置が完璧に機能するかを確認した上で、完成した車両は熟練のテストドライバーに託され、さまざまな走行条件下で動力性能が試されます。これらすべてを経て、新しい「4C」は工場から公道へと巣立ちます。
新型「アルファ ロメオ4C」、導入限定仕様の「アルファ ロメオ4C ローンチエディション」の概要、価格は以下のとおりです。
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