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2014年3月欧州市場 新車販売台数「3四半期連続のプラス成長」【JATO Dynamics】

2014年4月25日

■ 第1四半期(2014年1月〜3月)の欧州新車販売台数は、前年同期比7.2%増の333万台を記録
■ 3月単月では前年同月比9.3%増、7ヵ月連続プラス成長
■ 30ヶ国中、23ヶ国での前年同月比アップを達成し、トップ5ブランドのうち4ブランドが前年同月比2ケタ増を記録
■ Volkswagen Golfが前年同月比14.1%増と引き続き欧州最量販モデルの地位を維持し、Volkswagenがブランド別首位をキープ
■ Daciaは前年同月比42%増と非常に好調な第1四半期をスタート

1. 国別


欧州30ヶ国の内、24ヶ国で第1四半期の販売がプラスを記録。その内23ヶ国では単月でも前年同月比を上回りました。欧州主要5ヶ国において、イギリスでは現行のナンバープレート制度が導入された2001年以降2番目に大きい伸びを記録しました。(前年同月比17.7%増、前年同期比13.7%増)フランス・ドイツ・イタリア・スペインでも前年同月比、前年同期比其々、前年実績を上回りました。

また、多くの小中規模マーケットにおいても、3月単月で20%〜30%と顕著な伸びを記録しました。中でもCroatia (28.7%増)・Greece(30.7%増)・Hungary(22.1%増)・Lreland(23.2%増)・Sweden(22.7%増)の各マーケットの実績は目覚ましい結果となりました。

一方、オランダでは今年からの増税に伴う買い控えが影響し、前年同月比17.6%減、前年同期比7.0%減という大幅な低下となりましたが、増税後の落ち込みは一時的と見られています。

2. ブランド別


ブランド別では、Volkswagenが前年同月比4.7%増を記録し、引き続き欧州最量販ブランドの地位をキープ。しかしながら2位のFord(12.6%増)・3位のOpel/Vauxhall(13.9%増)が2ケタ増と好調な伸びを記録しVolkswagenとの差を縮めました。Ford、Renaultの両ブランドも前年同期比10.8%増と好調な販売を示し、トップ10ブランド全てが3月単月、年次累計とも前年実績を越えました。

また、トップ10圏外ブランドではSandero・Logan両モデルの好調に牽引され、Daciaの健闘が目立ちました。(前年同期比42%増)その他のブランドでは、Mazda(27%増)・Nissan(6.7%増)・Seat(10.2%増)・Skoda(17%増)・Suzuki(20.8%増)・Toyota(8.7%増)・Volvo(6.7%増)がそれぞれ顕著な伸びを示しました。

3. モデル別


モデル別では、前年同月比2ケタ増の販売を安定して記録するVolkswagen Golfが引き続き市場をリードしており、3月単月では年次累計其々で14.1%増・15.3%増でした。

Fordは2012年末にマイナーチェンジを行ったFiestaが前年同月比10.1%増と引き続き好調な販売を維持しています。その他モデルKuga・Mondeo・S-Max・Galaxyも大幅な伸びを記録しました。

RenaultのニューモデルCapturも2014年良好なスタートを切り、3月現在41,000台と好調な販売を推移しております。

その他ニューモデルでは、Citroen C4 Picasso/Grando C4 Picasso・Nissan Note・Seat Leon・BMW4シリーズに対しても、2014年第1四半期は力強い需要が見られました。またFiat 500がフランス・ドイツ・イギリス・イタリアでの販売増が寄与し10位にランクインし、Vauxhall Astraもイギリスでの販売好調が要因となり、9位にランクインしました。

一方、トップ10には入らなかったが、Skoda OctaviaとAudi A3シリーズも好調な販売を維持し、第1四半期はそれぞれOctaviaが対前年同期比38.5%増・A3シリーズが50.5%増を記録しています。

JATO Dynamics社のリサーチ部門バイスプレジデントであるガレス・ヘッションは次のように述べています。
「欧州新車市場は、昨年末から始まった回復基調が本年は次第に明確になって来ており、3四半期連続プラスを記録、また7ヵ月連続の成長を維持しており、自動車業界にとっても非常に喜ばしいニュースとなっています。また24ヶ国でも前年同期比プラスを示しており、第2四半期も引き続き成長が期待できます。」


JATO Dynamics社について
JATOは1984年に設立され、世界で最もタイムリーで正確な最新の自動車仕様装備・価格・登録販売台数・ニュース及びインセンティブに関するデータを提供しています。JATOは世界45ヵ国以上にリサーチ拠点を持ち、独自の市場情報を提供しています。JATOの顧客は、世界中の自動車メーカーであり、短期的な市場変動に対応するための情報と、長期的な開発計画や顧客ニーズに対応するための情報を提供しています。JATOのデータは、消費者向け自動車ポータルサイトでも利用されており、消費者が購入しようとするモデルの競合車に対する優位、不利な点を表示することが出来ます。


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