ニュース

本山哲がNISSAN ZEOD RCでル・マン24時間レースに参戦【日産自動車】

2014年4月16日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル㈱(本社:神奈川県横浜市鶴見区 社長:宮谷正一 )は、電力駆動レーシングカー「NISSAN ZEOD RC (Zero Emissions On Demand Racing Car ズィーオッド アールシー)」で本年6月のル・マン24時間レースに参戦するドライバーに、本山 哲を追加すると発表しました。SUPER GTで3回チャンピオンに輝いている本山は、日産GTアカデミー卒業生のルーカス・オルドネスやウォルフガング・ライプと共に、革新的な電力駆動レーシングカー「NISSAN ZEOD RC」で、参戦します。

本山のル・マン挑戦はこれが4度目となります。今回は、300馬力の電力パワートレインと出力400馬力、重量40kgの1.5リットルのガソリンターボエンジンを組み合わせたNISSAN ZEOD RCを駆ります。本山は今週、チームメイトと共にフランス南部にあるポール・リカール・サーキットで、初めてこのマシンでの走行に臨みました。



本山には、2012年のル・マン24時間でやり残したことがありました。フォーミュラ・ニッポンで4度のタイトルを獲得している実力者の本山は、この年のル・マンにも日産から参戦しましたが、レースでは他車との接触によりコース脇の壁に激突しました。その後、マシンをコースに復帰させるために自らの手で修復に奮闘する姿が、観客に感動を与えました。ル・マン24時間では、コース上でマシンが停車した場合でも、コース外からの助けを借りることができず、自身の手で修復を行わなくてはなりませんが、本山の「決してあきらめない」姿を映し出したYou Tube動画は、世界中で大きな反響を巻き起こしました。ピットレーンの入り口まで数百メートルの位置からピットへの帰還を目指し、メカニックから助言も受けながら最善を尽くした本山でしたが、むなしくもその努力は実らず、リタイヤとなりました。

「私にはル・マン24時間でやり残したことがあります。2年前のアクシデントは、本当に不運なものでした。ル・マンは完走するということさえもとても難しいことです。私たちにとっても完走が一番の目標です。今年のレースを心から楽しみにしています」
「チームメイトのウォルフィ(ライプ)とルーカス(オルドネス)は、既にこのマシンでかなり走り込んでいます。今週、ふたりと一緒に、とても充実した走行ができました。今後の開発においては、これまでの自分の経験を活かしたいと思っています」

本山は、電気自動車「日産リーフ」のパワートレインを用いたレーシングカー「NISSAN LEAF NISMO RC」の開発も携わっており、イベントでのデモ走行なども実施しています。
「NISSAN LEAF NISMO RCをドライブした時は十分なトルクがあり、通常の内燃エンジンと比較してもそのパフォーマンスは引けを取らないと感じました」と本山は述べました。
「NISSAN ZEOD RCは、まったく新しい挑戦です。とてもわくわくしていますし、ル・マンでレースに臨むのを楽しみにしています。ル・マンは伝統の一戦で、日本でもとても人気があります。過去にも、たくさんの日本人ドライバーが活躍を見せてきたので、私もそのひとりになりたいと思っています。チームのために、全力を尽くします」

本山とオルドネスは、SUPER GTのレースと日程が重なるため、6月1日に行われるル・マン恒例の公式テストに参加できませんが、本番までにできる限り走り込みをおこなう予定です。

「2年前、マシンをコースに復帰させようと奮闘した本山を、今回のZEOD RCプロジェクトに迎えることに何の迷いもありませんでした」とニスモのグローバルヘッド・オブ・ブランド/マーケティング&セールスのダレン・コックスは述べました。
「あの“決してあきらめない”姿勢は彼の心髄であり、ファンからも絶大な支持を得ています。彼は前回のル・マンでも素晴らしい速さを見せていましたし、私たちも彼の参戦にとても沸き立っています。2年前のル・マンの後、私は彼と再びル・マンに挑戦しようと約束をしていました」

「NISSAN ZEOD RC」は、レースの主催者であるACO(西部自動車クラブ)が、革新的な技術を披露するマシンのために与える特別エントリー枠「ガレージ56」からル・マン24時間レースに参戦します。「NISSAN ZEOD RC」は、日産が2015年のFIA世界耐久選手権LMP1クラスへの参戦を検討するための取り組みの一つです。


<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト





日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2014年4月16日