ニュース

2015年ダカールラリーに復帰 ~新たなマシン「2008 DKR」で参戦を発表~【プジョー・シトロエン・ジャポン】

2014年3月26日

伝統のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムで衝撃的な記録を残した2013年に続き、プジョー・スポール、レッドブル、トタルは再びタッグを組み、プジョー 405以来25年ぶりにエキサイティングなダカールラリーに挑みます。世界で最も長い1万キロの過酷なラリーへの参戦には、ドライバーとしてカルロス・サインツ、そしてシリル・デプレを起用します。

米国コロラドの高地における過酷な挑戦に続き、プジョー・スポール、レッドブル、トタルの3者はその活動を北米からさらに広げることを決断し、世界で最も過酷なクロスカントリーへと到達させました。ダカールラリーでは、プジョーチームが1987年から1990年にかけて4連覇を打ち立て、205 T16 Grand Raid(グラン・レイド)から405 T16 Grand Raidへと引き継がれました。そして、最後の参戦から四半世紀を経て、チーム・プジョー・トタルはこのチャレンジに、新たなマシン、「2008 DKR」で挑みます。2015年1月、1万キロにもおよぶ2週間のマラソンイベントに、プジョー・スポールがすべての技術を投入してスタートいたします。

ダカールラリーは、プジョーの新しいモータースポーツプログラムのなかでもメインとなるイベントです。チームを導くドライバーは、2010年にダカールを制したカルロス・サインツで、豊富な経験とマシン開発のスキルを駆使した活躍が期待されます。また、2輪部門でダカールを5回制しているシリル・デプレが、プジョーから初めて4輪部門に挑みます。
ふたりのドライバーは、208 T16 Pikes Peak(パイクスピーク)を開発したスタッフとともに、ダカールラリーに向けたマシンの開発に意欲を高めています。

プジョーブランドCEOのマキシム・ピカは、次のようにコメントしています。
「2013年のパイクスピークでの優勝は、プジョー・スポールがトタル、レッドブルとの協力で成果を挙げる可能性を示した特別な瞬間でした。あの優勝が今後のモータースポーツプログラムを計画するきっかけとなり、導き出されたのがダカールラリーへの復帰だったのです。今回は複数年にわたり関与していく予定です。新たなマシンのベースにプジョー 2008を選んだのは、最新のクロスオーバーモデルとして知られているためであり、2008 DKRの開発は私たちにとって明確な選択でした。ダカールラリーが非常にチャレンジングなイベントであることは承知していますが、最初の参戦となる2015年ではこのマシンで優勝を目指します。」

新しいマシンについての詳細は、4月20日の北京モーターショーで発表する予定です。







プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#プジョー・シトロエン・ジャポン
#モータースポーツ
#2014年3月26日