ニュース

BMWのモデル・ラインアップに、全く新しい「BMW 2シリーズ」誕生【ビー・エム・ダブリュー】

2014年2月26日

* 新たなプレミアム・コンパクト・モデル「ニューBMW 2シリーズ クーペ」を発表。
* ダイナミックでスタイリッシュなエクステリア・デザイン。
* セグメント唯一の後輪駆動コンセプトや、約50:50の理想的な前後重量配分により、 極めてスポーティで俊敏なハンドリング性能を実現。
* 利便性と安全性に優れた数々の標準装備品 :「iDrive ナビゲーション・システム」や、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、「BMW SOSコール」を全車標準装備。
* 圧倒的なドライビング・ダイナミクスを誇る「BMW M235iクーペ」をラインアップ。


ビー・エム・ダブリュー㈱(代表取締役社長 : アラン・ハリス)は、同社の新たなプレミア ム・コンパクト・モデル「ニューBMW 2シリーズ クーペ」を、全国のBMW正規ディーラーにおいて、本日より販売を開始すると発表した。
1966年に登場した「BMW 02シリーズ」の系譜を受け継ぐニューBMW 2シリーズ クーペは、そのスポーティで美しいデザインと圧倒的な運動性能により、プレミアム・コンパクト・セグメントにおける新たなベンチマークを確立するモデルである。これまでに世界で15万台以上を販売したBMW 1シリーズクーペの後継モデルであるニューBMW 2 シリーズ クーペは、BMW 6シリーズ、4シリーズに続く偶数のシリーズ名が与えられ、デザインと走行性能において明確な差別化を実現した新シリーズとして誕生した。
ニューBMW 2シリーズ クーペは、ワイドで逞しさ溢れるボディと躍動的なキャラクター・ラインが、筋肉質なアスリートを彷彿とさせるスタイリングを形成するとともに、シャープで精悍なデザインの丸型4灯のヘッドライト等の特徴的なデザインにより、スタイリッシュな雰囲気を醸し出している。ドライビング・ダイナミクスにおいては、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトや、約50:50の理想的な前後重量配分により、スポーティで俊敏なハンドリング性能を実現し、圧倒的にダイナミックな走りを可能にしている。装備面では、人間工学に基づき最適な運転環 境を実現した「iDrive ナビゲーション・システム」、歩行者検知機能付き「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車載の通信モジュールを利用し乗員の安全と車両の状態を見守る「BMW SOSコール」、「BMW テレサービス」など、利便性と安全性に優れた数々の機能を標準装備する。
さらに、ニューBMW 2シリーズ クーペは、BMWの高性能モデル「BMW Mモデル」を手掛 けるBMW M社による専用チューニングにより、圧倒的なドライビング・ダイナミクスを実現し た「ニューBMW M235i(エム・ニー・サンゴ・アイ)クーペ」をラインアップする。


メーカー希望小売価格(消費税込み)

・  上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
・   右ハンドル仕様。


ダイナミックでスタイリッシュなエクステリア・デザイン
■ ワイドで逞しさ溢れるボディと、そのボディに流れる躍動的なキャラクター・ラインが、筋肉質なアスリートを彷彿とさせるダイナミックなスタイリングを形成。
■ フロントでは、立体感あふれるキドニー・グリルや、シャープで精悍な丸型4 灯ヘッドライトのデザインが、スポーティでスタイリッシュなフロント・フェイスを形成するとともに、フロン ト・エプロンに水平基調に配置された大型エア・インテークがパワフルな存在感を主張。
■ サイド・ビューは、BMWならではのショート・オーバーハング、ロング・ホイールベース、 ロング・エンジン・フード、後方に配置されたキャビン、そして、流れるようなルーフライン が、完璧なプロポーションを形成。
■ リヤ・デザインでは、ワイドなデザインのL字型リヤ・コンビネーション・ライトが、リヤ・スカ ートに流れる水平方向のボディ・ラインとともに、幅広いトレッドを強調。

スポーティなデザインと優れた機能性を併せ持つインテリア
■ 複数のラインやサーフェスを重ねて空間を分割するレイヤリングという手法により、空間の広がりを強調するとともに、モダンでスタイリッシュな雰囲気を強調。
■ センター・コンソールはドライバーに向けて僅かに角度がつけられ、全ての重要な操作系がドライバーの手の届く範囲に配置されたドライバー・オリエンテッドなコックピット。
■ iDrive ナビゲーション・システムを全車標準装備。視認性に優れた8.8インチの高解像度 ワイド・コントロール・ディスプレイ、指による文字入力や、地図の拡大/縮小が可能なタッチ・パッド付きiDrive コントローラーを採用。
■ 標準装備の電動調節式サイド・サポート付きのスポーツ・シートにより、クーペ・モデルら しいスポーティな室内空間を演出。
■ 先代 BMW 1シリーズ クーペとの比較において、リヤのレッグ・ルームが21mm拡大され、後席の居住性が向上。また、トランク・ルーム容量は20ℓ拡大し390ℓを実現。
■ ボタン操作一つでフロント・シートが自動的に前方へスライドするコンフォート・エントリー機能により、容易に後席へ乗り降りが可能。

スポーティで俊敏なハンドリング性能の実現と、BMW EfficientDynamicの設計思想による優れた環境性能と高い動力性能の両立
■ セグメント唯一の後輪駆動コンセプト、約50:50の理想的な前後重量配分に加え、先代 BMW 1シリーズ クーペに比べ大幅に拡大された前後トレッドにより、スポーティで俊敏 なハンドリング性能を実現。
■ 「よりクリーンに、よりパワーを。BMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)」 の設計思想に基づいた数々のテクノロジーを全車に採用。無駄な燃料消費を抑制する エンジン・オート・スタート/ストップ機能や、燃費の良い走りをサポートするECO PROモードに加え、セグメント唯一の高効率な8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションを採用。
■ ドライビング・パフォーマンス・コントロールのECO PROモードに「コースティング機能」を 採用 : 高速走行中にアクセルを離すと、トランスミッションとエンジンを自動的に切り離し、 惰性走行を行うことより、燃費のさらなる向上に貢献。
■ 空気抵抗の低減に貢献する「エア・カーテン」を採用 : フロント・エプロン両端のエア・インテークから取り込まれた空気を、高速でフロント・ホイール・アーチへと放出。これにより 作り出される空気の流れによって、フロント・ホイールの側面をカーテンのように覆い、ホイールおよびホイール・アーチ周辺の乱気流を抑え、空気抵抗を低減。

ニューBMW 220i クーペ : 世界で最も権威のある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2013」の1.8~2.0ℓ部門において、2年連続の大賞を受賞した2.0リッター直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。
■ 最高出力 135kW(184ps)/5,000rpm、および、最大トルク270Nm(27.5kgm) /1,250 -4,500rpm を発生し、スポーティなパワー・フィールを驚くほどの低燃費と低 排出ガスで実現。
■ 燃料消費率(JC08 モード)16.7km/ℓの低燃費を実現し、「平成27 年度燃費基準 +10%」および「平成17 年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」 を達成。エコカー減税対象モデルなり、自動車取得税および重量税が75%減税。

ニューBMW M235iクーペ : 圧倒的な動力性能を誇るM Performance Automobiles
■ BMW M社の高い技術に基づいたスポーティなチューニングを施し、かつ、エモーショナルな専用デザインを採用した「M Performance Automobiles(エム・パフォーマンス・オ ートモービルズ)」のニューBMW M235i クーペをラインアップ。
■ BMW M社によりチューニングされた3リッター直列6気筒BMW M Performance ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力240kW(326ps))/5,800rpm、最大トルク 450Nm(45.9kgm)/1,300-4,500rpm を発生する高性能エンジンは、ニューBMW M235iをわずか4.8秒(ヨーロッパ仕様車値)で時速100kmまで加速させる圧倒的な動力性能を実現。
■ BMW M社による専用セットアップが施されたアダプティブM サスペンション(電子制御 式ダンパー)や、ステアリング・ギヤ・レシオを可変制御するバリアブル・スポーツ・ステア リング、そして、対向ピストン・ブレーキ・キャリパーを備えたMスポーツ・ブレーキの採用 により、卓越した俊敏性と正確なコントロール性を実現し、圧倒的にダイナミックな走りを可能にしている。
■ 高性能エンジンおよびブレーキ・システムに大量の冷却用空気を供給する大型エア・イン テークを備えた専用フロント・エプロン、M Performance Automobilesを象徴するフェリック・グレーのペイントが施されたエクステリア・ミラー、専用デザインの18インチM ライト・アロイ・ホイールなど、数々の専用デザインがエモ―ショナルかつダイナミックなスタイリングをさらに強調。

優れた安全性や利便性を提供する標準装備品
■ カメラにより前方の監視を行い安全なドライビングに貢献する「ドライビング・アシスト」を 全車標準装備する。ドライビング・アシストは、衝突の危険性が高まった際にドライバー に警告を発する「前車接近警告機能」や追突が不可避な場合ブレーキをかけ衝突を回避・被害の軽減を図る「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告 する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付) などの機能が含まれている。また、歩行者検知機能の採用により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させる。
■ 車載の通信モジュールを利用し、乗員の安全と車両の状態を見守ることで、ドライビング に更なる安心感を与える「BMW SOSコール」および「BMWテレサービス」を標準装備。
  ・ BMW SOSコール: エアバッグが展開するような深刻な事故が発生した際、車両から自動的にSOSコールセンターに接続。コールセンターへの音声接続と共に、車両 情報をはじめ、車両の位置情報や衝突状況、エアバッグの展開状況、といった情報も データとして同時に送信されるため、ドライバーが事故の衝撃で意識を失っている場合でも、的確かつスピーディーな救急対応が可能となる。
  ・ BMWテレサービス: 車両が自動的に車両のメインテナンスやバッテリー電圧の低 下といった情報を担当のBMW 正規ディーラーに通知するサービスで、担当ディーラーからのタイムリーな連絡により、適切なメインテナンスを最適な時期に実施すること が可能となる。また、路上故障などのトラブル発生時においても、車載の通信機能を 利用し、iDriveメニューからBMWエマージェンシー・サービスに連絡し、正確かつ素早いサポートを受けることができる。
■ 機能面では、駐車時の軽快なハンドル操作をサポートするサーボトロニック、キー操作なしでドアのロック/ロック解除が可能なコンフォート・アクセスなど、日々のドライブを快適に 愉しむ機能を標準装備。

ニューBMW 2シリーズ クーペの主な標準装備品
■ ドラインビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
■ サーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
■ バイ・キセノン・ヘッドライト(光軸自動調整機構/LEDスモールライト・リング/LEDアクセント・ライン付)
■ ドライビング・アシスト
  ・ レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
  ・ 前車接近警告機能
  ・ 衝突回避・被害軽減ブレーキ
  ・ クルーズ・コントロール(ブレーキ機能付)
■ BMW SOSコール/BMWテレサービス
■ コンフォート・アクセス
■ マルチ・ファンクション・スポーツ・レザー・ステアリングホイール(レッド・ステッチ付、シフ ト・パドル付)*1
■ マルチファンクションM スポーツ・レザー・ステアリングホイール(シフト・パドル付)*2
■ レッド・スケール付メーター
■ 電動フロント・シート(運転席&助手席、運転席メモリー機能、後席へのコンフォート・エントリー機能付)
■ スポーツ・シート(運転席&助手席、電動調節式サイド・サポート付)
■ 8.8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
■ HDDナビゲーション・システム(VICS3メディア対応)
■ iDrive コントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボ タン、タッチ・パッド付)
■ インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック
■ ハンズフリー・テレフォン・システム
■ USBオーディオ・インターフェース
■ ETC車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)
*1 : BMW 220iクーペ Sportに標準装備。
*2 : BMW 220iクーペ M Sport、 BMW M235iクーペ(AT車のみ)に標準装備。

M Performance Automobilesについて
ハイ・パフォーマンス・モデルであるBMW M3(エム・スリー)などのBMW Mモデルと、BMWのトップ・エンド・モデルの中間に位置づけられる新しいモデルであり、比類なきスポーツ性と優れた効率に加え、日常走行における高い実用性を提供する。
M Performance Automobilesは、BMWのトップ・エンド・モデルをベースに、パワートレインおよびシャシーに、BMW M社(M GmbH)の高い技術に基づいたスポーティなチューニングを施し、かつ、エモーショナルな専用デザインを採用している。





ビー・エム・ダブリュー株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ビー・エム・ダブリュー