ニュース

ゲーマー出身のマーデンボロー、F1に向けての一歩へ【日産自動車】

2014年2月18日

レース経験3シーズン目の2011 年GTアカデミー勝者が、アーデン・インターナショナルから GP3に参戦
マーデンボローはインフィニティ・レッドブル・レーシングのドライバー育成強化プログラムにも参加
日産/プレイステーションGTアカデミーはプロフェッショナル・モータースポーツへの新たな道筋として認知



2014年2月17日 ロンドン(英国)
ヤン・マーデンボローが、2014年、F1の下部カテゴリーであるGP3に、チャンピオン経験チームであるアーデン・インターナショナルチームから参戦することになりました。2011年GTアカデミー勝者であるマーデンボローは、近年のF1界で圧倒的な強さを誇るインフィニティ・レッドブル・レーシングのドライバー育成強化プログラムにも参加します。

ここ2シーズンは、SUPER GT、ル・マンプロトタイプ、シングルシーターと複数のカテゴリーに参戦し活躍を見せてきたマーデンボロー。ニュージーランドを拠点とするTRSシングルシーター選手権ではシリーズ2位にも入る成果を残しています。2011年にGTアカデミーのファイナルに残った日からわずか2年後、2013年のル・マンではポディウムフィニッシュも果たしました。

「GP3に向けての気持ちは整っています」とマーデンボローは述べました。「準備は万端ですし、私の成長を支えてくれた人々は素晴らしい人ばかりなので、私自身は自分のレースに専念することができます。F3では、マシンの中でも外でも、メンタル面でも体力面でも、とても多くのことを学びました。自分が成長する過程において最高のステップだったと思いますし、ここで学んだスキルは、GP3でも、またその先でも必ず役立ちます。アーデンと一緒に活動できることを楽しみにしています。第一印象はとてもよいものでした。彼らは経験が豊富で、何年も素晴らしい成功を収めています。私のレースエンジニア、ショーン(マクギル)と仕事をすることが待ち切れません」

「GP3のマシンではまだレースをしたことがありません」とマーデンボローは続けました。「でも、初期テストを行った感じでは、F3マシンよりもGP3の方が好みですね。あのパワーには魅力を感じます! 今シーズンは、F1にステップアップさせるドライバーを決定する影響力を持つ人々を振り向かせるチャンスでもあります。全力を尽くします」

参加チームには、選手権を何度も制しているアーデン・インターナショナルが選ばれました。最近では、ロシアのレーサー、ダニール・クビアトを2013年のGP3チャンピオンに導いており、そのクビアトは2014年、トロロッソからF1に参戦することが決まっています。

GTアカデミーにとって重要な側面のひとつとして、日産のドライバー育成プログラムとして、卒業生をバーチャルの世界から現実のレースコースでも活躍できるように育てることがあります。マーデンボローも、この過程の中でスキルを積んできました。マーデンボローは今後、インフィニティ・レッドブル・レーシングでさらに専用の育成プログラムを受け、その才能に一層磨きをかけていきます。

「私たちのプログラムにヤンを迎えることをうれしく思います」と、レッドブル・レーシングのドライバー育成マネージャー、アンディ・ダメラムは述べました。「日産のモータースポーツに対する革新的なアプローチには常に注目していましたし、特にGTアカデミーはモータースポーツの現在の仕組みに対する挑戦です。カートやシングルシーターからF1という伝統的な路線は一定の成功を収めましたが、日産とプレイステーションは全く異なる方向をたどり、ゲームだけで練習を積んできた人たちから非常に有能なドライバーを発掘し始めています。私たちのプログラムの中で、ヤンが今季のGP3でどのように活躍していくのか非常に興味がありますし、インフィニティ・レッドブル・レーシングの翼をつけて、さらにキャリアを積んでいくことを楽しみにしています」

2011年のGTアカデミーでは英国のファイナリストに選ばれたマーデンボローを指南したジョニー・ハーバートは、常にマーデンボローに注目していました。

「GTアカデミーで優勝して以来、ヤンの成果には大変感銘を受けてきました」とハーバートは述べました。「ヤンのような経歴のドライバーがこれほど活躍するのは、めったに見られることではありません。昨年、彼はヨーロッパのF3シリーズに参戦していました。参戦初年は大変苦労する選手権ですが、ヤンはシングルシーターでのレース自体、初シーズンだったのですから、信じられません。GTレースの初年はとても充実しており、ル・マン24時間でも見事なリザルトを残しました。カートやシングルシーターで経験を積んできたドライバーと、対等に戦っているのです」

「彼の才能は私を感銘させるだけでなく、今やモータースポーツ界の重鎮たちも、ヤンや日産、GTアカデミーが何を成し遂げたのかを話題にするようになりました」とハーバートは続けました。「モータースポーツ界は、GTアカデミーがこの世界に才能豊かな若い血を注ぐことに貢献しているのだと気付き始めています。ヤンやその他のGTアカデミー卒業生の活躍によって、ゲーム界でも新しい分野が生まれ、プロフェッショナルのレーシングドライバーになる新たな道筋を知って沸き立つモータースポーツファンも増えています。まだ答えの出ていない疑問はただひとつ、“ゲーマーはF1にまで上り詰めることができるのか?”だけです」

「ヤンの成長は、GTアカデミーの卒業生が見せる活躍の、氷山の一角です」と日産のダイレクターオブグローバルモータースポーツ、ダレン・コックスは述べました。「昨年、私たちはル・マン、スパ24時間、ドバイ24時間を含め、世界各国で41のポディウムフィニッシュを果たし、NISSAN GT-R NISMO GT3で2つのタイトルを獲得しました。今や事情通の人々の目にも、この革新は明らかに写っていますが、6年前に我々がこのプログラムを始めた当初は、ここまでの革新を起こせるとは想定していませんでした。日産とプレイステーションは、デジタル世代のファンにモータースポーツを呼び込み、今では地理的な意味でも拡大しています。最近では、我々のマーケットの中心であるヨーロッパ、ロシア、米国のほかにインド、中東が加わり、今後さらに新たなマーケットも発表する予定です」


<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト





日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2014年2月18日