ニュース

『KUMADAI 耐熱マグネシウム合金』製部品の トライアルバイクでの実証・評価について【不二ライトメタル】

2013年11月28日

不二サッシグループの不二ライトメタル㈱(社長:中重健治、本社:熊本県玉名郡)は、「次世代耐熱マグネシウム合金(以下「KUMADAI耐熱マグネシウム合金」)の研究開発ならびに事業化を推進しております。

この度、本田技研工業㈱・熊本製作所オートバイ部と不二ライトメタルの連携によるKUMADAI耐熱マグネシウム合金製部品を搭載したトライアルバイクを製作し、日本国内レースにて試験走行によるKUMADAI耐熱マグネシウム合金の実証・評価を行っておりますのでお知らせします。

今回のトライアルバイクに搭載のKUMADAI耐熱マグネシウム合金製部品は、両社の連携により、レース用二輪車の軽量化の取組として試作されたものです。

レース用トライアルバイクへの採用を目指していますが、将来的には一般のオートバイへの採用も視野に入れて開発を進めています。



【参考】
※KUMADAI耐熱マグネシウム合金とは・・・
2003年に熊本大学河村能人教授により開発された、高強度・高耐熱性を有するマグネシウム合金です。

※トライアルバイクとは・・・
トライアルに使われるオートバイで、オートバイの基本形を残す形に、簡略化・軽量化したものです。

※トライアルとは・・・
設定されたコースをいかにオートバイに乗ったままで走り抜けることができるかを競う競技です。予め定められた競技時間の間に、セクションと呼ばれる採点区間を走行し、セクション毎に減点により採点を行い、全セクションを終了した時点で、減点合計が一番少ないものが勝者となります。


■お問い合わせ先
不二ライトメタル㈱
研究開発・商品開発部
TEL  0968-78-2123
(ホームページアドレス)http://www.fuji-lm.co.jp/





不二ライトメタル株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#不二ライトメタル
#軽量化
#マグネシウム