ニュース

スタリオングループとナイジェリアで自動車生産を開始【日産自動車】

2013年10月9日

ルノー・日産アライアンスとスタリオングループは、ラゴスでの自動車生産に関する覚書を締結
日産は、ナイジェリアでの法規の変更以降、同国で車両生産を行う初めてのグローバルな大手自動車メーカーに
日産のアフリカにおける主要生産ハブとして発展する可能性も


日産自動車と西アフリカのスタリオングループは9日、ナイジェリアで車両の共同生産を開始することに合意した、と発表しました。

今回の発表は、ナイジェリア国内において自動車産業の発展を促進するために策定される新しい自動車産業政策が、同連邦政府により最終承認されることを見越したものです。日産は、新しい法律の制定を受け同国で車両生産を行う、初めてのグローバルな大手自動車メーカーとなります。

両社の覚書への調印により、ナイジェリアで、既に日産の独占販売社であるスタリオンは、ラゴスにある既存工場、VONオートモービル社の生産能力を拡大する予定です。

現在、スタリオンは同工場で商用車の生産を行っています。同工場の年間生産能力は、様々な車両、小型トラック、バンの生産に向け45,000台まで増強されます。生産ラインアップの詳細については後日発表しますが、生産第一号となるモデルは、2014年春に生産開始予定の日産「パトロール」となる見込みです。

同工場では、日産のアライアンスパートナーであるルノーの車両も生産の可能性があり、将来のビジネスニーズに合わせて活用される予定です。

日産の社長であるカルロス ゴーンは、「私たちは、自動車の国内生産から生み出される国内投資と雇用創出を促進するためのナイジェリア政府の積極的な政策を歓迎します。日産は、現地パートナーと共に、ナイジェリアをアフリカの重要な生産ハブとするための準備を進めています。私たちは先駆者として、ナイジェリア市場とアフリカ大陸の長期的な成長のために事業を展開していきます。」と述べました。

スタリオングループの会長であるスニル ヴァスワニは、「グッドラック ジョナサン大統領とオルセグン アガンガ大臣が陣頭指揮を取られた新しい自動車政策は、ナイジェリアをアフリカ自動車産業のリーダーとすることを目指した政府戦略です。わがグループは、社会経済的利益を生み出す関連産業の創出を促進する総合的な自動車産業へ全面的に投資を行っていきます。」と述べました。また、「私たちは、ルノーおよび日産とのパートナーシップを非常に尊重しており、世界水準の彼らの知見をナイジェリアに伝えることを目指しています。」と語りました。

アフリカにおける日産
日産は、中期経営戦略の一環としてアフリカの将来の大きな成長を担っていきます。アフリカ大陸における年間販売台数は、2012年度末の11万台から2016年度までに倍増することを目指しています。この目標の達成のため、南アフリカのプレトリア・ロスリンにある日産の工場で生産予定の新型ピックアップトラックや、2014年度中に南アフリカで発売するダットサンブランドの立ち上げなど、数多くの新型車に関する決定を発表しています。




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#ナイジェリア