ニュース

超小型モビリティを活用したワンウェイ型カーシェアリング 「チョイモビ ヨコハマ」出発式を横浜市と実施【日産自動車】

2013年10月10日

運用開始にあたり、30台の「日産ニューモビリティコンセプト」が横浜の街を走行

日産自動車(本社:神奈川県横浜市、社長:カルロス ゴーン)は、10日、超小型電気自動車(EV)「日産ニューモビリティコンセプト」によるワンウェイ型カーシェアリング、「チョイモビ ヨコハマ」の出発式を実施しました。超小型モビリティによるワンウェイ型カーシェアリングは、日本で初めてです。都市部における新しいモビリティの可能性を試すこのプログラムは、横浜市との協働で実施するもので、超小型EV「日産ニューモビリティコンセプト」を、借用した地点以外の場所にも返却できる、「ワンウェイ」型が特徴です。



横浜美術館前の「美術の広場」において行われた出発式には、横浜市から林文子 市長、国土交通省から内田 傑 関東運輸局次長、日立製作所から栗原 和浩 執行役常務、日産自動車から大谷俊明 常務執行役員が出席し、約150名の来賓の方々が見守る中、30台の「日産ニューモビリティコンセプト」が、一斉に横浜の街に出発しました。

「チョイモビ ヨコハマ」は、既に9月25日から、利用希望者の会員登録手続きを開始しており、11日より、利用可能となります。実施期間は約一年で、当初は30台で開始し、その後100台まで増やす予定です。

「チョイモビ ヨコハマ」は、超小型モビリティが都市の人々の生活をどのように向上させることができるかを検証するプロジェクトです。超小型の「日産ニューモビリティコンセプト」は、交通渋滞を緩和し、観光地やコミュニティへのアクセスを便利にします。また、走行中の排気ガスがゼロであるため、混雑した市街地では最適の移動手段です。

史上最も売れているEV「日産リーフ」を販売し、ゼロ・エミッションのリーダーを目指す日産は、ワンウェイ型カーシェアリングのように、公共交通機関を利用することの多い「最後の移動」の手段等、今までにない未来のモビリティの検討もしています。「チョイモビ ヨコハマ」は、横浜市への来訪者や、高齢者や子育て世代を含む住民の方々に、移動の選択肢を提供します。

日産自動車の大谷俊明常務は、「日産自動車のEV、ゼロ・エミッションへの取り組みと、横浜市や多く関係者の方々の想いが一つとなり、日本初の超小型モビリティによる大規模カーシェアリングが実現したことを、大変嬉しく思います。国土交通省関東運輸局、横浜市、日立製作所を始め、全ての関係者の皆様にお礼を申し上げます。日産自動車のグローバル本社のあるこの横浜から、未来のモビリティのあり方を世界に提案していきたいと思います」と、語りました。

また、本カーシェアリングの第一号利用者となった、横浜市在住の佐橋加奈子さんは、「チョイモビは、小型で運転がし易そうです。ワンウェイ型でステーションも色々な場所にあり、降りる場所も自由に選べることが嬉しいです。横浜は魅力的な場所やイベントが点在している街ですが、歩いて行くには少し遠いなあ、と思うときに、チョイモビはとても便利です。チョイモビを使うと、横浜を、もっともっと満喫できそうな気がします」と、話しています。

今後約一年間、カーシェアリングの運用システムを開発した日立製作所、カーシェアリングの運営を担う日産カーレンタルソリューション、カーステーションを提供する三井不動産リアルティ等の企業をはじめ、公共交通事業者や地元商店、地元企業など幅広いステークホルダーとカーシェアリングがもたらすメリットを注意深く検証していきます。

日産は、ゼロ・エミッションリーダーとして、国土交通省による超小型モビリティ認定制度の下、これからも、超小型EVの活用による新しいモビリティの実現や、移動や生活の質の向上の可能性を追求してまいります。

「チョイモビ ヨコハマ」についての情報は、以下をご覧ください。
http://choi-mobi.com


*ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の発展をめざします。



<関連URL>
CSRウェブサイト  http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
社会貢献の取り組み ウェブサイト  http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#カーシェアリング