ニュース

ニッサンブランドが 「ベスト・グローバル・ブランド2013」にランクイン【日産自動車】

2013年9月30日

・ニッサンの順位は昨年の73位から65位に上昇
・ブランド価値は25%増加し、62億300万ドルに

世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランド社によると、ニッサンブランドが、世界で最も価値のあるブランドのひとつに選定されました。インターブランド社が本日発表した「ベスト・グローバル・ブランド」で、2012年の73位から今年は65位にランクアップしました。ニッサンは、ゼロ・エミッションモビリティにおけるリーダーシップ、NISMOパフォーマンスモデルの世界展開、さらに幅広い世界中のお客さまへのブランドの浸透が評価されました。これにより、ニッサンブランドの価値は、昨年の約50億ドルから、62億300万ドルに増加しました。

ニッサンブランドは、6月にインターブランド社の「ベスト・グローバル・グリーンブランド2013」において、最も環境に配慮したブランドのひとつに選定されています。これは、100%電気自動車「日産リーフ」でゼロ・エミッションモビリティにおけるリーダーとなったことが評価されたものです。ニッサンは、「ベスト・グローバル・グリーンブランド2013」において、50ブランド中5位にランクインされました。

日産のグローバルマーケティング、メディアストラテジー担当の執行役員ルー ドゥ・ブリースは、「日産のブランドパワーの向上は、戦略的中期計画『日産パワー88』の柱であり、日産の成長計画にとって必要不可欠なものです。これらのランキングは、日産が中期計画で目標としている野心的なブランドパワーの向上に向かって着実に歩をすすめている証明です。」と述べました。

「ベスト・グローバル・ブランド」はインターブランド社が毎年発行する世界で最も価値の高いブランドに関するレポートです。インターブランド社では、財務実績を前提に、事業資産としてのブランドの継続的投資、および運営や、購買決定過程におけるブランドの役割、ブランドの強み等を調査しています。

インターブランド社は、今年の調査では、ニッサンブランドのDNAである技術革新という一貫したメッセージをグローバルレベルで、しかもマルチチャンネルで展開していることを評価しています。日産リーフの需要は引き続き増大し、お客さまの積極的な関与により、日産は高い事業目標を達成し、ロイヤルティーを築き、新しい聴衆を元気づけることが出来ると指摘しています。

インターブランド社の「ベスト・グローバル・ブランド2013」の詳細については、以下のWebサイトをご覧ください。
http://www.interbrand.com/en/best-global-brands/2013/Best-Global-Brands-2013.aspx




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2013年9月30日