ニュース

ミャンマーにおいてNGOとともに社会貢献活動を開始【日産自動車】

2013年9月20日

~災害に強く、安全に暮らせるコミュニティ作りに貢献~

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)と、グローバルパートナーである国際NGOハビタット・フォー・ヒューマニティ・インターナショナル(以下ハビタット)は、ミャンマーにおける共同事業として、国際NGOワールド・コンサーン・ミャンマーが実施するプロジェクトへの支援を決めました。同社はこのプロジェクトの実施費用として、今年度、20万ドル(約2千万円)を寄付します。さらに、今後このプロジェクトへの支援を継続的に取り組むことで、ミャンマーの人々の生活環境向上と自然災害によるリスク軽減への貢献が着実に効果を上げ、より大きな成果となるよう、2017年度までに総額100万ドル(約1億円)の支援を行います。

● ミャンマーでのプロジェクトの狙い
ミャンマー国民の衛生状態を改善し、衛生に対する理解を促進するための教育プログラムを実施します。また、同国で過去に甚大な被害をもたらしてきたサイクロン等の自然災害による被害の軽減を目指します。

● 具体的な取り組み
日産自動車とハビタットは、ハビタットのパートナー団体である国際NGOワールド・コンサーンと連携し、次の活動を行います。
① WASH (Water And Sanitation, Hygiene)プログラム
日産自動車とハビタットは、ハビタットのパートナー団体である国際NGOワールド・コンサーンと連携し、次の活動を行います。
・ 上下水道設備やトイレ等の施設を整備することにより、安全で清潔な水と衛生設備を確保します
・ 衛生状態改善の基本である「手を洗う」習慣を含め、衛生概念向上のためのプログラムを実施します

② 災害リスク低減プログラム
・ 住民がサイクロン等の自然災害から身を守るためのトレーニングを実施します

③ サイクロンシェルター兼学校の建設
・ 平時は学校として、災害発生時には避難シェルターとして使用できる校舎を1棟建設します(写真参照)



● 活動地域
モン州とイーヤワディ・デルタ地域でパイロットプログラムを実施し、成果を検証した上で他地域への拡大を検討していきます。

● 活動開始時期
2014年1月

● 本プロジェクトを実施するNGO
ワールド・コンサーン http://www.worldconcern.org/
米国シアトルに本部を置く国際NGO。ワールド・コンサーンは1995年からミャンマーで活動を開始しました。同国内で、水へのアクセス確保、小規模金融、HIV教育およびHIV/エイズ患者のケア、農業の持続的発展を通じた食糧確保等に取り組み、豊富な活動実績を持っています。

ハビタット・フォー・ヒューマニティ・インターナショナル http://www.habitatjp.org/index.html
「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」を目指し、世界70か国以上で住宅建設を通じ貧困の削減に取り組む国際NGO。世界各国・各地域の様々な背景をもつ人々とパートナー関係を築き、住居の建築・修繕支援というアプローチにより、人々がきちんとした居住環境を手に入れ、幸福感を持ち、豊かな人生を歩み、自己成長することを可能にする地域社会の発展に努めます。

日産とハビタットは、2005年に米国で発生したハリケーンの被災地支援をきっかけにパートナーシップを開始し、活動地域を拡大してきました。 2012年には両者間でグローバルパートナーシップを締結、世界各地で住居の建設や補修を通じたコミュニティ支援や、災害被災地の支援などに取り組んでいます。

日産自動車の社長兼CEOのカルロス・ゴーンは、「私たち日産自動車は、事業を営む地域の発展に貢献することを、ビジネスを通じて社会に価値を提供することと同様に、重要な活動と考えています。日産自動車はミャンマーの地域社会の一員として、コミュニティの発展に末永く貢献していきます。ミャンマーで20年近くにわたる活動実績をもつワールド・コンサーン・ミャンマーの活動をハビタット・フォー・ヒューマニティとともに支援し、住民の皆さんが災害から身を守り、安心して暮らすためのお手伝いができることを大変うれしく思います」と述べました。

日産自動車は、「人々の生活を豊かに」という企業ビジョンのもと、「教育」「環境への配慮」そして「人道支援」を重点分野と定め、社会貢献活動に取り組みます。人々がよりよい未来へ続く扉にアクセスできる社会の実現をめざし、自社の商品や専門知識を提供しながら、持続可能な未来に向けて貢献します。私たちは、事業を営む地域社会の一員として、社会の期待にこたえ、すべてのステークホルダーとの間に信頼関係を築いていきます。


*ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の発展をめざします。



<関連URL>
CSRウェブサイト  http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
社会貢献の取り組み ウェブサイト  http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#ミャンマー