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新型「マツダ デミオ」を発売【マツダ】

2011年6月30日

-「走りの楽しさ」の進化とクラストップの30.0km/L(10・15モード燃費)の低燃費を実現-

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、マツダの代表的なコンパクトカー『マツダ デミオ』をマイナーチェンジし、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系およびマツダオートザム系販売店を通じて、本日から販売を開始します。車両本体価格は消費税込みで1,149,000円~1,621,750円です。月間販売台数は6,000台を計画しています。

今回のマイナーチェンジでは、マツダらしく「走りの楽しさ」を進化させ、さらに内外装のデザインの変更による質感の向上や安全装備の充実を実現するとともに、30.0km/L(10・15モード燃費)、25.0km/L(JC08モード燃費)のクラス*1トップの低燃費を実現する新グレード「13-SKYACTIV」を追加しました。

新型『デミオ』では、ボディの局部剛性の強化やサスペンションのチューニングなどにより、すぐれたハンドリングや高速走行時の安定性、快適な乗り心地を実現しています。また、マツダ共通デザインの新しいファミリーフェイスの採用やシート生地の変更など内外装のデザインを見直し、質感を高めています。安全装備では、新たに後席中央席ELR*23点式シートベルトとヘッドレストを設定しています。

新グレード「13-SKYACTIV」では、新開発の直噴1.3Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3(スカイアクティブ ジー 1.3)」や『デミオ』初採用となるマツダ独自のアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」を搭載し、クラス*1トップの低燃費を実現しています。また、エンジン音質の改善や遮音ガラスによる走行中の風騒音の低減に加え、ボディ上下の気流を整えることで、中高速域での伸び感のある「上質な走り」を実現しています。

さらに、新機能「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」を採用し、エコ&ファン・トゥ・ドライブをサポートします。

「13-SKYACTIV」は、「i-stop」「i-DM」「DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム:横滑り防止機構)&TCS(トラクションコントロールシステム)」および専用の14インチアルミホイールなどを標準装備し、メーカー希望小売価格1,400,000円(税込)からとお求めやすい価格にしています。

なお、「13-SKYACTIV」は新型『デミオ』の中心グレードとして、販売構成比60%を計画しています。

新型『マツダ デミオ』の商品概要

1.  30.0km/L(10・15モード燃費)、25.0km/L(JC08モード燃費)を可能にした、
全域低燃費なエンジン性能の革新

新開発の直噴1.3Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」は、世界一*3の高圧縮比14.0により実現した効率の良さが特長です。このエンジンを搭載した「13-SKYACTIV」は、30.0km/L(10・15モード燃費)、25.0km/L(JC08モード燃費)の低燃費を実現しています。
排出ガスの一部を冷やして燃焼室に戻し、混合気の自己着火(ノッキング)を抑制するクールドEGR*4システムを採用
気化潜熱による筒内冷却効果を高め、ノッキングを効果的に抑制する6つの噴射口を設定した新開発マルチホールインジェクターを採用
ピストン頭頂部と火炎の接触を抑え、燃焼期間を短縮し、冷却損失を抑制するキャビティ付ピストンを採用
高出力と低燃費を両立するため、マツダ初の「デュアル S-VT(可変バルブタイミング機構:吸気側電動S-VT)」を採用
ピストンやコンロッドなどの軽量化やピストンリングの張力低減などエンジンの機械抵抗を低減し、エネルギーロスを排除
従来よりもスムーズで低燃費な瞬間再始動とアイドリングストップの頻度の向上を実現した「i-stop」を搭載

2.  上質で快適な走りを楽しめるドライビングフィールの実現
ドライバーの意のままに操れる操縦性能、高速走行時の安定性、快適な乗り心地を併せ持つクルマを目指し、ドライビングフィールの質感を高めています。また、「13-SKYACTIV」では、「リニアで気持ち良い走り」を目指し、ドライバーの「走る・曲がる・止まる」のどの操作に対しても、車の動きがなめらかで連続してリニアに感じられる「統一感」のあるドライビングフィールを実現しました。
全グレードで、リアトレーリングアームのマウント部のブッシュ特性の変更やダンパーチューニング、ボディ剛性を向上し、操縦安定性の向上と快適な乗り心地を実現
「13-SKYACTIV」に、エンジンとCVTを協調制御してトルクを発生させる駆動力制御方式を採用。少ないアクセル操作で意図した速度を出すことができ、「統一感」のあるなめらかな車の動きを実現
「13-SKYACTIV」では、ボディ上下を流れる気流をバランスよく整えるエンジンアンダーカバーやリアルーフスポイラーなどの空力パーツを採用、クラス*3トップレベルのCd値0.29を実現し、高速走行時の操縦安定性と燃費の向上をサポート

3.  世界初、ドライバーの運転操作と燃費の良い運転をサポートする
「インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)」を搭載

ドライバーが運転を楽しみながら、乗員に快適で燃費の良い運転をサポートする、新開発の「i-DM」を「13-SKYACTIV」に採用しています。「i-DM」は、ドライバーのアクセル、ブレーキ、ステアリング操作や車速の変化を検知し、メーター内のディスプレイに、ランプの色とゲージの点灯でリアルタイムに運転操作に対する判定を表示します。運転終了後には、運転操作に対するスコアとアドバイス、そして、ドライブごとのスコアを元に運転スキルのレベルを示す3段階の「ステージ」を表示します。「ステージ」が、1st→2nd→3rdと上がることで、ドライバーは運転スキルの上達を実感することができます。

4.  スポーティさとともに質感を高めたデザイン
マツダの共通デザインである5ポイントグリルの新しいファミリーフェイスを採用し、フロントデザインのスポーティさを強調しています。また、内装では、シートなどのデザインを変更し、質感を向上させています。さらに「13-SKYACTIV」では、ブルーメタリック塗装を施したエンジンカバー、ブルーリング付ヘッドランプや専用リアバッジなど、「透明感」「ピュア」といった「SKYACTIV TECHNOLOGY」の世界観を表現した専用デザインを採用しています。
質感の高いシート生地やメーターパネルのブラック化、インストルメントパネルのシルバー加飾などを採用し、使いやすさと質感を向上
インテリアカラーを一新し、「ブラック」「ライトグレー*5」の2色(SPORTを除く)とSPORT専用色の「スポーティブラック」を設定
「13-SKYACTIV」専用の14インチアルミホイール、「SPORT」専用の新デザイン16インチアルミホイールを採用
ボディカラーは、2色の新色「アクアティックブルーマイカ」(13-SKYACTIV専用色)および「バーガンディーレッドマイカ」を含む全11色
全グレードに瞬間燃費や平均燃費などの情報を表示するトリップコンピューターを新採用
「15C(CVT車)」「13C-V」「13C(4EC-AT車)」にエコランプを採用

5.  優れた安全性能
『デミオ』では、高度なアクティブセーフティと高剛性・安全ボディ「MAGMA(マツダの全方向衝撃吸収構造ボディ)」など、高い衝突安全性能を追求したパッシブセーフティに加え、安全装備をさらに充実させています。
新採用の後席中央席ELR*23点式シートベルトとヘッドレストを全グレードに設定*6
「13-SKYACTIV」に、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム:横滑り防止機構)&TCS(トラクションコントロールシステム)を採用
「13-SKYACTIV」に、DSC一体の電子制御式ブレーキアシストを採用

6.  LCA(ライフサイクルアセスメント)への取り組み
マツダは、LCAの実施手法や評価に必要なデータベースの構築・検討を行っています。新しい『デミオ』は、マイナーチェンジ前のモデルに比べて、CO2排出量11%、窒素酸化物(NOx)排出量6%、非メタン炭化水素(NMHC)排出量5%、硫黄酸化物(SOx)排出量7%低減しています。

*1 1.3Lクラス乗用車(ハイブリッド車除く 2011年5月現在 マツダ調べ)
*2  Emergency Locking Retractor
*3  1.3L レギュラーガソリンを燃料とする量産乗用車(2011年5月現在 マツダ調べ)
*4  Exhaust Gas Recirculation:排気再循環
*5  「13-SKYACTIV」「13C(2WD車)」にはメーカーセットオプション装着時のみ選択可。
*6  「13-SKYACTIV」「13C(2WD車)」にはメーカーオプションでの設定。


■『デミオ』のメーカー希望小売価格(税込)は以下のとおり

*7 環境対応車普及促進税制
*8 Direct Injection Spark Ignition
*9 7速マニュアルモード付CVT

「マツダ技報」の2011年版(PDF)を6月30日より公式ホームページに掲載しました。
新型「マツダ デミオ」の特集記事をご覧いただけます。

http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/

「マツダ デミオ」オフィシャルサイト
http://www.demio.mazda.co.jp/


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