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インドネシアで低価格・低燃費車「アギア」の販売を開始 ダイハツとの協業で新たな市場を開拓【トヨタ自動車】

2013年9月9日

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)のインドネシアにおける車両販売会社であるトヨタ・アストラ・モーター(PT. Toyota Astra Motor、以下TAM )は、本日、インドネシアにおいて、新型車「アギア(AGYA)※1」の販売を開始した。

販売価格は、99百万ルピア(約85万円)~120百万ルピア(約103万円)※2で、2013年月販目標台数は、5,000台。本日、ジャカルタ市内で行われた記者発表会に出席したTAMのジョニー社長は「本日、アギアを販売開始することができ、大変うれしく思う。インドネシアのお客様のニーズを徹底追及したクルマであるアギアが、インドネシアのお客様の注目の的となると信じている」と語った。

「アギア」は、ダイハツ工業㈱(以下、ダイハツ)が企画・開発したモデルであり、ダイハツのインドネシアにおける車両生産会社であるアストラ・ダイハツ・モーター(PT. Astra Daihatsu Motor、以下ADM)で生産し、TAMがトヨタブランドで販売する。ダイハツブランドである「アイラ(AYLA)」も、本日、ダイハツの車両販売会社であるアストラ・インターナショナル(Astra International)より販売を開始した。

低価格と低燃費を実現した「アギア」「アイラ」は、インドネシア政府が制定したLCGC(Low Cost Green Car)政策※3初の認定車となる。

これまでもトヨタは、ダイハツとの協業で、「アバンザ」(ダイハツブランド名:「セニア」)など、インドネシアのお客様のニーズに合わせたクルマを提供してきた。「アギア」「アイラ」も、エントリーユーザー向けのファミリーカーとして、インドネシアの新たな市場の開拓を目指す。

今後も、トヨタは、グループ会社とともに、インドネシアにおける自動車産業の発展に向け尽力するとともに、インドネシアのお客様にご満足いただける商品を展開していく。

※1     古代インドネシア語で「Fast(速い)」の意味。
※2     1ルピア=0.008524円換算(9月6日為替レート)
※3     低価格で燃費が良いクルマの普及を促進する政策。認定車には、税制上の優遇措置が与えられる。


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