ニュース
ボッシュが中国に新工場を開設【ボッシュ】
2013年8月1日
自動車用セーフティシステムを生産
・最大で総計1億ユーロを投資
・世界最大級の自動車市場に交通安全を向上させる製品を提供
・現地の顧客のために現地の生産能力を強化
成都 – ボッシュは中国西部の成都に新工場を開設しました。今後はここで、現地顧客向けのABS(アンチロック・ブレーキ・システム)や横滑り防止装置ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)をはじめとしたセーフティシステムが生産される予定です。新生産拠点の総敷地面積はおよそ12万7,000m2にのぼります。グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するボッシュは、この拠点に今後数年間で約1億ユーロを投入する予定で、このうち3,500万ユーロはすでに初期の建設工程で消化されています。
この新しい生産拠点は、ボッシュのローカルプレゼンスをさらに強化する役割を担うことになります。「中国のドライバーの安全性に対する関心が次第に高まってきています。他の地域と同様に、こうした流れがセーフティシステムの需要を後押ししています」と、ボッシュ取締役会のメンバーを務めるディルク・ホーアイゼルは工場の竣工式で述べました。「成都のこの新工場は、世界最大の中国自動車市場に対するボッシュの大きな自信を示す証しです。私たちは、現地生産体制を敷くことで、中国西部のお客様のご要望によりきめ細やかに、より迅速に対応できるようになると考えています」
組織的には、新工場はシャシーシステム・コントロール事業部の管轄となります。アクティブ/パッシブセーフティ用のコンポーネントやシステムだけでなく、ドライバー アシスタンス システムの開発・製造を手がけるシャシーシステム・コントロール事業部は、世界中に35以上の拠点を擁し、約1万6,000人の従業員が働いています。2002年から上海に近い蘇州に製造工場を置き、今年6月には、セーフティシステムのテスト用として中国東部江蘇省の東海にテストコースも設置しました。
中国におけるボッシュ
グローバル規模でテクノロジーとサービスを提供するボッシュは、1909年に中国に進出しました。現在ボッシュは中国で約3万4,000人の従業員を擁し、自動車機器テクノロジー、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・建築関連テクノロジーの各セクターが58の拠点で展開しています。ドイツ、米国に続き、中国はボッシュにとって3番目に大きい市場となっており、2012年には約51億ユーロの売上を達成しました。
ボッシュ・グループは、グローバル規模で革新のテクノロジーとサービスを提供するリーディング・カンパニーです。2012年度の従業員数は約30万6,000人、売上高は525億ユーロを計上しています。また2013年初めからは、自動車機器テクノロジー、産業機器テクノロジー、消費財、エネルギー・建築関連テクノロジーの4事業セクター体制に移行しました。
ボッシュ・グループは、ロバート・ボッシュGmbHとその子会社約360社、世界約50カ国にあるドイツ国外の現地法人で構成されており、販売、サービス代理店のネットワークを加えると、世界の約150カ国で事業展開しています。この開発、製造、販売、サービスのグローバル・ネットワークが、ボッシュのさらなる成長の基盤です。
ボッシュでは2012年に約48億ユーロもの金額を研究開発に投じ、さらに全世界では4,800件以上の国際特許の基礎特許(第一国出願)を出願しています。私たちは革新的で有益なソリューションを提供し、そのすべての製品とサービスを通して、人々を魅了し、人々の生活の質を向上させることを目的にしています。この方針に基づき、ボッシュは全世界において人と社会に役立つ革新のテクノロジーを提供し続けていきます。それこそが「Invented for life」です。
ボッシュの起源は、1886年に創業者ロバート・ボッシュ(1861~1942)がシュトゥットガルトに設立した「精密機械と電気技術作業場」に遡ります。ロバート・ボッシュGmbHの独自の株主構造は、ボッシュ・グループの財務上の独立性と企業としての自立性を保証するものです。「株主(利益配当)」と「経営(議決権)」が完全に分離した企業形態によって、ボッシュは長期的な視野に立った経営を行い、将来の成長を確保する重要な先行投資を積極的に行うことができるのです。ロバート・ボッシュGmbHの株式の大半は非営利組織である公益法人「ロバート・ボッシュ財団」(持株比率92%、議決権なし)が保有しています。議決権の大部分は株主の事業機能実行機関である共同経営者会「ロバート・ボッシュ工業信託合資会社」が保有しています。残りの株式と議決権は創業家であるボッシュ家とロバート・ボッシュGmbHが保有しています。
さらに詳しい情報は
www.bosch.com ボッシュ・グローバル・ウェブサイト(英文)
www.bosch-press.com ボッシュ・メディア・サービス(英文)
twitter.com/BoschPresse/ ボッシュ・プレスツイッター(英文)
を参照してください。
このプレスリリースは2013年8月1日に Robert Bosch GmbH より発行されました。原文をご覧ください。
ボッシュ株式会社ホームページはこちら